オフ会レポート

2017年9月20日 (水)

オフ会レポート ブックトークオフ 9月の読書会 ぶらりと有楽町

2017年9月19日(火) 9月の読書会 ぶらりと有楽町 オフ会レポートです。

・2017年9月19日(火)19時~22時頃まで
・ウメ子の家 銀座有楽町店にて
・参加者は、6名

以下、動画をご覧下さい。

https://www.youtube.com/watch?v=hRG6MQOT80o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月28日 (金)

 ☆オフ会レポート  2017.07.23 三六定例オフ

 

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

 ☆オフ会レポート  2017.07.23 三六定例オフ

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

 

【日時】 2017年07月23日(日) 19時~

【場所】 八重洲地下街 もつ焼き 三六

【参加者】 7人(男性6人・女性1人)

Dsc_1834_2

メタル69さん

パッセーさん

Toshiさん

市川さん

マイコさん

しゅんじさん

naoki

 

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

 

読書会の楽しみは、もちろん本のことを話すことだけど、本のことを話せる気安さで、生産性のない無駄話、雑談ができることなのではないかと思う。

初対面の人と雑談するかしないかで、幸福度も変わるという。

もちろん、ちょっと雑談した方が、幸せになるのだ。

だから、この会も「幸せになる読書会」と改名したいくらいだ。

それほどまでに幸せな、時間を過ごしたのです。

■メタル69さん

・「機長、事件です! 空飛ぶ探偵の謎解きフライト」  秋吉理香子      KADOKAWA

 

今日もとても楽しかったです。

次回もよろしくお願いします。

Dsc_1836_2

■Mr.パッセーさん

・「ひゃくはち」 早見和真  集英社文庫

 

メタルさんが相変わらずでよかったです(笑)

Dsc_1837

■Toshiさん

・「私の東京地図」 小林信彦 ちくま文庫

 

田舎者には素敵な東京街歩き

Dsc_1839

■市川さん

・「食堂のおばちゃん」 山口 恵以子 ハルキ文庫

 

佃のはじめ食堂で起こる出来事にお腹も胸もいっぱいになることうけあい。

続編(といってもウン十年前の)「恋するハンバーグ」もおすすめです。

Dsc_1840

■naoki

・「敵の名は、宮本武蔵」 木下昌輝 KADOKAWA

 

久しぶりに美味しかったです。

料理も本も

Dsc_1842

■マイコさん

・「若きウェルテルの悩み」 ゲーテ 岩波文庫

 

久々のオフ会、いつもながらの自由な感じで楽しかったです。

また読みたい本が増えました。

Dsc_1844

■しゅんじさん

・「ボクたちはみんな大人になれなかった」 燃え殻 新潮社

 

おなじみのメンバーで楽しかったです。

Dsc_1845

 

三六の夜は更けて、解散はマイコさんの終電に合わせて10時ちょっと前に終了。

〆は特製杏仁豆腐でした。いやあ、もう美味!

Dsc_1847

Dsc_1853

----------------------------------------------------------------
次回は、2017年8月20日(日)を予定しています。

いつもの三六で

8月は、他に有楽町でもできたら嬉しい。
 ----------------------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月21日 (日)

オフ会 動画 三六オフ 2017.05.20

昨日のブックトークオフ
三六オフの簡単動画をアップしました。
何となくオフ会の様子がわかります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月13日 (月)

オフ会レポート 2017年2月25日(土) 三島オフ

初めての三島由紀夫、三島由紀夫の作品を少しずつ読んでいこうという会です。

第1回は、仮面の告白 でした。


1488057783155


| | コメント (0) | トラックバック (0)

オフ会レポート 2017年2月12日(日) 女性作家オフ

女性作家だけを語るオフ会でした。

紹介された作家は、写真を参照下さい。


Dsc_1289_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.03.12 三六オフ

オフ会の模様は、動画でどうぞ。

Dsc_1357

Dsc_1358

Dsc_1360

Dsc_1366

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月13日 (日)

オフ会レポート 2016年11月12日(土) ふらりと神楽坂 大人のオフ

11月12日(土)ブックトークオフ ふらりと神楽坂 大人のオフ

オフ会のレポート 映像です。
ココログは、動画を扱っていないので、
Facebookでご覧下さい。

https://www.facebook.com/booktalkoff/videos/1212560228807106/

Dsc_0784_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月27日 (木)

2016.10.22 ブックトークオフ:オフ会 レポート

2016.10.22 下北沢で オフ会を開催しました。

その時の模様は、下記の動画をご覧下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 3日 (日)

☆オフ会レポート  2016.04.02-03 本と映画のオフ

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
 ☆オフ会レポート  2016.04.02-03 本と映画のオフ
<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

【日時】 2016年04月02日(土)03日(日) 15時~8

時ころまで
【場所】 西部(naoki)宅
【参加者】 6人(男性2人・女性4人)

にゃおバスさん
カービィさん
wさん
oさん
勝太さん
naoki

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

映画を見て、
映画を見て、
と、贅沢な 長時間のオフ会だった

今回も個人宅でするので、
私と直接面識のある方のみの参加でしたが。

土曜の夕方から、日曜の朝まで
主催が前日まで、韓国に行っていたので、
韓国土産を摘みつつ、
全員が揃うまでに

52998_2

「ジーザス・クライスト・スーパースター」を鑑賞。
これは、大迫力の舞台でした。

Ncm_0669

揃ったところで、
差し入れのカツ丼と餃子を食す!
って、これは実はケーキでした。

081010_lars_newmain

「ラースとその彼女」を鑑賞。
内気な青年の成長を見ながら、いよいよクライマックスと

いうところで、
映画が停止。どうやらDVDに傷がついているようで、そ

れ以上見ることができなかった。
それで、見終わることのなかった映画の話で、盛り上がる

O0400022012902981846

「フリーゾーン」を鑑賞。
これが、奥深い映画なのだが、私はどこから見ても美しい

ナタリー・ポートマンの姿しか目に入らなかった。いやあ

、本当に綺麗だ。

Lofta140419jaws4

場繋ぎに
「アイスジョーズ」を鑑賞。
冬のリゾート地雪山に人食い鮫が出現! ともう破れかぶ

れ感満載。金髪巨乳の女優さんが意味もなく、雪山で水着

姿になったりと、映画制作陣の斜めな情熱に感心至極の映

画だった。映画の途中で、終電組は帰り、この雪山のジョ

ーズを如何に撃退したのか、を知ることはなかったのは、

残念至極です。
ラストは、驚天動地というか、もう吃驚仰天というか、茫

然自失、自信喪失です。ふふ。

Images

夜中を過ぎて、つかれてきたので、コメディを見ようと
コメディとジャンルわけされていた
「不死身」なるアメリカ映画を鑑賞。
これのどこがコメディなのか、笑う要素皆無のハードサス

ペンスアクションファンタジー映画であった。
何が出てくるかわからないところが、本と映画の会の面白

いところだ。

Ted0112

明け方近くなったので、本当にコメディを見ようと
「TED」を鑑賞。
もう、おやじぬいぐるみは楽しい。

Original

最後は、気楽な映画を見よう、とゾンビ映画をチョイス。
「カルフォルニア・ゾンビ逃避行」を鑑賞。
これが、お笑いゾンビ映画かと思ったら、さにあらん。
爽やかな恋愛青春冒険ゾンビ映画だった。
初々しい初恋と挫折、家族との葛藤、人生と向き合おうと

する青年。と前半はゾンビのかけらも出てこない、清々し

い青春映画だ。が、そこに突然ゾンビがあらわれ、様相は

一変する。
思わぬ拾いものの映画でした。

Ncm_0672

次回も、泊まりがけで、映画を見放題、本を語り放題にし

たい。

--------------------------

--------------------------

------------
次回は、予定 4月28日(木)~29日(祝)
・本と映画を語ります。
尚、参加要件は、主催と面識のある方のみです。悪しから

ず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月22日 (火)

☆オフ会レポート  2016.03.19 三六定例オフ

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
 ☆オフ会レポート  2016.03.19 三六定例オフ
<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

【日時】 2016年03月19日(土) 19時~
【場所】 八重洲地下街 もつ焼き 三六
【参加者】 5人(男性4人・女性1人)

P366507v

メタル69さん
にしさん
エビスさん
はなさん
naoki

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

土曜の夜の三六は、実ははじめて。

Ncm_0570

■メタル69さん
・アンダー・ユア・ベッド 大石圭 角川ホラー文庫

今日紹介していただいた本は、みんな面白そうでした。
是非、読んでみたいと思います。

■にしさん
・その時は彼によろしく 市川拓司 小学館文庫

美味しかったです。

■エビスさん
・くらやみの速さはどれくらい エリザベス・ムーン ハヤカワSF文庫
今回がブックトークオフの初参加でしたが、本が好きで日常的に読書されている方のお薦め本や、読書におけるいろいろな話をお伺いすることが出来て非常に楽しかったです。次回あれば是非参加したいです。

■はなさん
・雪と珊瑚と 梨木香歩 角川文庫

今回も自分が読んでいない本をたくさん紹介していただき、とても有意義な時間でした。早速ネットでカートに入れて注文しました。また参加します。
今回の本は食を通して人生を考える一冊です。

■naoki
・ぼくは明日、昨日のきみとデートする 七月隆文 宝島社文庫

少人数だと話が良くわかる、いい感じです。

Ncm_0568

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧