« ディベート・オープン・スペース12月例会 | トップページ | 公開講座 情報リテラシー講座 開催! »

2005.12.21

ディベートゼミ 第1期終了

 過日、ディベートゼミの第1期を終えた。
 ゼミはディベートを個別指導しよう、と思い立ってはじめたものだ。

 個別指導は、なかなか難しい。
 一人一人の強み弱みは違うし、弱みをどのように強みに変えるのか、その方法も一人一人違う。
 短い時間で達成するのは、厳しい。

 それでも、一定の成果を得ることができたと思う。

 受講された方の感想から
----------------------------------------------------------------
3回のゼミを通じての一番の収穫は
自分の立論や反論を第三者的に評価する、
という視点が得られたことでした。

第三者的にものを見ることは難しいことですが
反論を考えれば考えるほど、
より自分を中立的な立場におくことができるように思いました。

ディベートが試験科目だからという理由で
ゼミに参加したのですが、
ゼミに参加してみて
なぜ、ディベートが試験科目になっているのかが
よく理解できました。
ゼミの形で、直接、指導をして頂けなかったら
その点に気付くことができなかったように思います。
本当に貴重な経験でした。
----------------------------------------------------------------

 次回は、来年の4月からを予定です。

 ディベートをあと少しやってみたい方は、是非応募してください。

|

« ディベート・オープン・スペース12月例会 | トップページ | 公開講座 情報リテラシー講座 開催! »

ディベート」カテゴリの記事

勉強会」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

研修」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27874/7769788

この記事へのトラックバック一覧です: ディベートゼミ 第1期終了:

« ディベート・オープン・スペース12月例会 | トップページ | 公開講座 情報リテラシー講座 開催! »