« 研修講師のつぶやき――いつ頃なら空いていますか? | トップページ | 息子のお土産 »

2006.01.08

「半日でわかる!」公開講座の予定

有限会社N&Sラーニング 2006年公開講座予定

 有限会社N&Sラーニングの公開講座の開催予定です。
 5月までは、日程、内容とも確定しています。

 6月以降は、予定です。
 日程、内容、講師などは都合により変更になることがあります。
 ご了承下さい。

 有限会社N&Sラーニング公開講座は、

■「半日でわかる!」

 が、ポイントです。
 半日で、この勘どころを説明し、演習をします。
 理解と体験で勘どころの体得を目指しています。

 ●スキルの7~8割を掴むことができれば、あとは実践の中で鍛えてゆくことができます。

 さまざまなコミュニケーションスキルには、勘どころがあります。
 勘どころというのは、ここを押さえれば、7~8割は理解できる、実際に使える、というポイントです。

 ●短時間で、効率よくスキルの獲得を目指します。

 ビジネスパーソンの時間とコストには限りがあります。
 半日3時間から3時間半で、効率よくスキルの獲得ができます。(ディベートは1日コース)

 ●多様なコミュニケーションスキルを学ぶことができます。

 コミュニケーションスキルは、新人からベテラン、経営者まで欠くことのできないスキルです。
 そして、コミュニケーションスキルは多様なものです。もちろん、どれも蔑ろにできないのです。

 一つのキルで、コミュニケーションのすべてが向上するわけではありません。

 ディベートができれば、論理的な説明力や傾聴・理解力は格段に向上します。
 しかし、人間関係を築くコミュニケーションまではカバーしていません。

 気持を伝える話し方をマスターすれば、気後れすることなく、堂々と自己主張ができるようになります。
 あるいは、場面に応じた主張を選択することが出来るでしょう。
 それによって、ロジカルなプレゼンテーション能力まで向上するかというと、別のスキルになのです。

 N&Sラーニングの公開講座は、各種の講座を学ぶことで、
 ロジカルなコミュニケーションスキル、エモーショナルなコミュニケーションスキルの両面、
 伝える、受け取るそれぞれのスキルを学べます。


▲どの講座を受ければいいのだろう? と悩んだら

 コミュニケーションスキルを向上させたい、しかし、どの講座から受けたらいいのだろう?
 と悩んだら、自分を振り返ってみてください。
 それでもわからない、迷ったらN&Sラーニングにご相談下さい。

 ※ 自分が普段どのようなところでコミュニケーション力の不足を感じているのか、振り返ってみましょう。

 ■「論理的にまとめることが難しい」「文書を読み取ることがなかなかできない」という方には
半日でわかる! ロジカルシンキングの基本」「情報リテラシー講座」「基本の速読講座」がお薦めです。

 ■「どうもうまく話ができないな」「話をまとめるのが苦手」「何を言っているのか分からないといわれる」という方は
 「半日でわかる! ロジカルプレゼンテーションの基本」で話し方のポイントを学びましょう。

 ■「相手の話していることがうまくつかめない」「相手に言いくるめられるような気がする」「交渉事や折衝で、自分のいいたいことを言えるようになりたい」という方は、
 「1日でわかる! ディベート入門講座」で論理的なやり取り、話す、理解する、判断するを鍛えましょう。。

 ●「話をしようとすると気後れがする」「私の気持ちを理解してもらえない」という方には、
 「半日でわかる! 気持を伝える話し方講座」「半日でわかる! メンタルタフネス講座」で、気持の伝え方、気後れがするとき、どう克服すればいいのかがわかります。

 ●「相手の気持ちがわからない」「話を聞いて欲しいとよく言われる」という方には、
 「半日でわかる! 相手の気持ちを受け取る聴き上手講座」がいいでしょう。どのように人の話を、気持を受け取ればいいのかがわかります。

 ●「イライラしてどうも仕事が手に付かない」「昔のことにこだわってなかなか前に進めない」と悩んでいる方には、
 「半日でわかる! メンタルタフネス講座」で、気持のコントロールの仕方を学びましょう。

 ※ 上記のどれもが当てはまるような、当てはまらないような、どうすればいいのか、と悩んでしまう方は

 「無料!! 体験! コミュニケーションスキル講座」で、各講座のエッセンスを体験してみてください。
 あるいは、メールで下記までご相談下さい。

 有限会社N&Sラーニング お問い合わせ
----------------------------------------------------------------
  ●■ N&Sラーニング 公開講座 スケジュール ■●
----------------------------------------------------------------
N&Sラーニング ブログ

|

« 研修講師のつぶやき――いつ頃なら空いていますか? | トップページ | 息子のお土産 »

公開講座」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「半日でわかる!」公開講座の予定:

« 研修講師のつぶやき――いつ頃なら空いていますか? | トップページ | 息子のお土産 »