« B級三昧 | トップページ | 10月公開講座のご案内 »

2007.09.08

9月公開講座 ご案内

----------------------------------------------------------------------

○ 半日でわかる! 気持ちを受け取る聴き上手講座

                           ――気持ちのわかる聴き手になるために――
http://www.nands.net/listening.htm

-----------------------------------------------------------------------

●日時:第10回 2007年9月15日(土) 13:30~17:00

●会場:東京・足立区 北千住 東京芸術センター 9階会議室
    北千住駅 西口より徒歩10分

● こんな方にお薦めです ●

 ・話すのは得意だ、という方

 ・他の人から「話を聞いてますか?」と言われたことがある方
 ・どう人の話を聴けばいいのか、悩んでいる方

 ・部下や後輩の話をうまく聴きたいと思っている方
 ・部下や後輩とうまくコミュニケーションをとりたいと思っている方

 ・組織内の風通しを良くしたいと考えている企業内研修担当の方

●内容:

「気持を受け取る聴き上手講座」は、
人の話、特に「気持――感情」に焦点を当て、
どのように聴くのかを、半日で学べるプログラムです。
人の話=気持ち(感情)を聴くためのスキル(技術)を体験し、修得を目指します。

 人の話を「きく」技術は、仕事でも日常の生活でも欠くことのできない、基本的な技術です。
 私たちのコミュニケーションの大部分は、「きく」ことで費やされています。
 ある調査によると、一日のうちの活動の80%は、「聴く」ことなのです。
 誰かの話を聞いたり、誰かに話を聞いてもらったり、ということに費やしているのです。

 しかし、私たちは「聴く」ことについて、十分に訓練を受けていません。
 学校でも、家庭でも、あるいは社会人になってからも、「人の話を聞く」と言われたりしてきましたが、人の話をどのように聴くのか、人の話の何を聴くのか、ということは学んでいません。
しかも「聴くことは」日々の行動です。何らかの行動には技術が必要です。
にもかかわらず、その技術を学ぶことなく、訓練することもなく、
ただ「聴け」といわれているのです!

 「聴き上手」のスキルが身につくと、

 1:コミュニケーションの効率を上げます
 2:組織の風通しを良くします
 3:人間関係を良くします。例えば、人の「やる気」を引き出します。

 このような効果があります。

●カリキュラム:

 ・聴き上手になるために、「頭の悪い人の聴き方」を知る
 ・聴き上手になるために、人の気持ち――感情を知る
 ・聴き上手になる――気持を聴くための心構え
 ・聴き上手になる――気持を聴くための聴く技法
 ・聴き上手になる――耳を傾ける 実習

●定員:12名(定員になり次第、締め切とさせていただきます)

●費用:10,000円(税込み・テキスト代含む)お振り込みいただきます。

●講師:西部直樹

 1958年北海道生まれ。
 広告制作会社、作家個人事務所を経て、研修教育関連会社に入社。
 ディベート講師として、年間50回以上の研修を担当する。
 94年に独立。
 ディベート・プレゼンテーションなどのロジカルコミュニケーションスキル関連の研修と、産業カウンセラーとして、メンタルヘルス関連の研修講師を務める。
 論理と感情の両面に通じた研修事業を展開。

(有)N&Sラーニング代表取締役
 全国教室ディベート連盟常任理事
 産業カウンセラー
 論理療法士

 東京大学非常勤講師
 お茶の水女子大学非常勤講師

●申込:N&Sラーニング講座 申し込み ページからお願いします。
http://www.nands.net/seminar/index.html
●お申し込みから受講まで

 お申し込み
  ↓
 申込確認と受講料のご請求書をお送りいたします。
  ↓
 請求書到着後1週間以内までにお振り込み下さい。
  ↓
 ご入金が確認できましたら、正式のお申し込みとなります。
  ↓
 正式なお申し込みができた方には、
 開催の約1週間前に、ご案内のメールを送信します。
  ↓
 受講いただきます

●キャンセルポリシー
 ※ 原則としてお申し込み後のキャンセルはできません。
   申込後、都合が悪くなった場合は代理の参加者名をお知らせください。
   万一、参加申込の取り消しをされる場合、以下の通りキャンセル料が発生します。
   予めご了承ください。
 ●7日前~3日前 受講料の半額
 ●前々日~当 日  受講料の全額
 ※ キャンセル料が発生した場合、返金手数料1,000円差引、御返金します。
   開催前々日のキャンセルの場合は、御返金いたしかねます。ご了解下さい。

|

« B級三昧 | トップページ | 10月公開講座のご案内 »

カウンセリング」カテゴリの記事

リスニング・聴き上手」カテゴリの記事

公開講座」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 9月公開講座 ご案内:

« B級三昧 | トップページ | 10月公開講座のご案内 »