« ディベート・オープン・スペース 例会(ディベート勉強会) | トップページ | 年末ということで »

2007.12.19

備忘録として 11月下旬から12月下旬まで

 勤労感謝の日、京都龍谷大学で日本論理療法学会に出席。
 朝、折角の京都なのだからと、タクシーを飛ばして東福寺へ。妻と紅葉を少々鑑賞。
 学会はただ参加するだけでなく、ポスターセッションにも参加。少々緊張気味。

 各種発表やポスターセッションを聞くと、これはこれで学びの多い学会だった。

 翌日は、一日事務作業、夕方NPOの会議。
 若い人たちが熱心で助かる。
 少し飲んで帰宅。

 日曜日 娘の七五三の写真撮影、宮参りはなし。
 近くにできたショッピングモール内の写真館を利用。
 娘は初めての着物姿に笑顔も出ず……硬い表情の写真になった。
 いやそれにしても疲れる。
 夜は翌日の授業の準備

 月曜日 高校の授業 大学の授業
 火曜日 取材の打ち合わせというか、顔合わせ。
 事務所に来所ということで、気合いを入れて掃除をする。人が来ないと掃除をしないのは、なぜなんだろうか。取材はされるのかはわからないが、事務所部分が綺麗になったのは収穫。
 夕方まで、研修の準備など。
 夕刻、某所でプレゼンテーションをする。これは私がプレゼンテーションをした。研修ではない。研修会社の営業マン向けに、弊社の研修プログラムをプレゼンテーションしたのだ。ひとつでも売れるといいなあ。ああ、緊張した。
 水曜日 某自治体職員のプレゼンテーション研修、受講者数は100名。講師は一人。いやはや。大変でした。
 プレゼンテーション研修は、講師一人につき受講者は8名までですよ。

 木曜日・金曜日
 ディベートの研修。
12月1日 公開講座 ロジカルシンキング&プレゼンテーション講座
 これまでのロジカルシンキング講座とプレゼンテーション講座を合体して、一日研修にした。
 受講者は8名。ちょうどいい人数だ。
 一人一人のプレゼンテーションを録音し、再生しながらフィードバックをする。
 受講者の反応も上々だ。
 日曜日 一日事務仕事を続ける。準備が終わらない。辛い。休みたい。
 月曜日 高校と大学の授業 妻は別の所でディベート研修だ。
 一家総出で研修だ。
 火曜日 某所でディベート研修 午後二人講師が加わり、50人弱に研修。
 水曜日・木曜日 某所でプレゼンテーション研修 研修が続く。
 金曜日 午前中 某所でプレゼンテーション研修 2時間は短い。それでも効果の出るプログラムでのぞんだ。
 午後 少しだけ休み、銀座の伊東屋でシステム手帳を購入。
 これまでは、20年くらい前に「ダカーポ」という雑誌の懸賞で当たったのを使っていた。さすがによれよれ、ボロボロになったので買い換えることにしたのだ。革装のしっかりとしたものを購入、名入れもしてもらう。30年くらいは使えそうだ。昼は日比谷で食事、丸井の地下はなんだかすごいことになっている。
 この日、「武士道シックスティーン」を喫茶店で読了。いいねえ、青春だねえ。久しぶりに目頭が熱くなる小説だった。
 土曜日 娘の発表会。保育園のお遊戯会だ。家では元気に練習していたのに、舞台では固まってしまう娘。内弁慶なんだなあ。
 夕刻 NPOの会議。終了後飲む。最近はけっこう飲んでいるなあ。

 日曜日 少し仕事をして、子どもたちが遊んでいる近くの公園へ。娘を追いかけて半日が過ぎていく。
 月曜日 高校と大学の授業 高校はディベートトーナメント 生徒の成長にホッとする。大学は論題の検討だった。妻はちょっと田舎で(駅の周りに何もない、コンビニもないと嘆いていた)研修。この週も一家総出で研修漬けだ。
 火曜日 某所でプレゼンテーション研修。
 水曜日・木曜日 某所でプレゼンテーション研修 プレゼンテーション研修が続く。妻も某所でディベート研修。二人して疲れ果てる。やれやれ。
 金曜日 自治体の研修担当者向けのプレゼンテーション。自社の研修プログラムをプレゼンテーションするのだ。これはちょっと緊張した。
 一通り説明の後、質問がいくつもきて予定時間をかなりすぎてしまった。
 担当者の関心が思わぬところにあり、意外だった。
 午後は美容院へ、カット中は爆睡してしまう。
 土曜日 息子の音楽発表会。息子の通う学校では「学芸会」はもうない。いろいろ大変なのだろうなあ。音楽だけ、というのは少し寂しい。
 夕刻、NPOの委員会。若い人たちの意欲的態度に心強く思う。私もそろそろ引退だ。その後は軽く忘年会。よく飲むなあ。

 日曜日 ディベート・オープン・スペース 初めての方もいて楽しく学ぶ。
 今回は論題の設定
 「日本はタバコを全面的に禁止すべきである」に決定。
 さすがにこの日は飲まず。
 月曜日 高校の授業 担当はK氏、英語ディベートだ。この日は北海道のO氏が見学。O氏が参観中に書いたメモ(ファシリテーショングラフィックの応用!)が素晴らしく簡潔にして簡明で要諦明快なものであった。帰りにコピーをもらう。
 大学の授業は反駁の練習、学生は巧みにこなしていた。
 終了後、つばさ講師陣+O氏で忘年会。日本橋の和食ダイニングで歓談する。
 内容は、ここではまったく書くことができない。あれやこれや。まま弾けた。
 火曜日・水曜日 某所でディベート研修 今年はまだ終わらない。
 肩が痛い。背中が凝っている。
 ゆっくりとマッサージを受けたい。

 そういえば、近くのリラクゼーションサロンが撤退してしまう。
 まいった。近くて便利だったのに。かつ、相性のいい担当者もできたのに。残念である。施術のポイントが自分に合う人を見つけるのはなかなか大変なんだよね。やれやれ。

|

« ディベート・オープン・スペース 例会(ディベート勉強会) | トップページ | 年末ということで »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

研修」カテゴリの記事

ディベート授業」カテゴリの記事

論理療法」カテゴリの記事

カウンセリング」カテゴリの記事

勉強会」カテゴリの記事

ディベート」カテゴリの記事

プレゼンテーション」カテゴリの記事

公開講座」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 備忘録として 11月下旬から12月下旬まで:

« ディベート・オープン・スペース 例会(ディベート勉強会) | トップページ | 年末ということで »