« ☆☆☆――ボルト――安心のアニメ | トップページ | ☆☆☆――HACHI 約束の犬――舞台挨拶が楽しかった »

2009.07.27

週刊「東洋経済」連載「『対話力』入門」が面白い!


 週刊東洋経済に連載されている 北川達夫氏の「わかりあえない時代の『対話力』入門」が面白い。
 対話の要諦は「論理的」であることというのだ。まあ、今週はそうだ。

 「相手の思考を再構築する論理的思考が対話への第一歩」と語る。
 これって、ようはディベートで培われる力じゃないか。

 とまあ、このようなことを毎号書かれている。
 ディベート、議論教育をするものには、いいテキストになる。

 このコラムを読むためにだけ、「東洋経済」を買ってもいいくらいだ。

|

« ☆☆☆――ボルト――安心のアニメ | トップページ | ☆☆☆――HACHI 約束の犬――舞台挨拶が楽しかった »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ディベート授業」カテゴリの記事

ディベート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 週刊「東洋経済」連載「『対話力』入門」が面白い!:

« ☆☆☆――ボルト――安心のアニメ | トップページ | ☆☆☆――HACHI 約束の犬――舞台挨拶が楽しかった »