« またきたな、パッチ生活 | トップページ | そして、妻は怒った! »

2010.04.15

春は忙しなく

 昨日も何だか忙しなかったなあ。

 某所に提出する書類を作成。これが面倒。
 各種公的証明書も必要なので、法務局や税務署を回る。
 やれやれ。
 昼は妻が購入した「うどん定期券」を活用すべく はなまるうどんへ。「かけ、小」を頼む、定期券は一日1回105円引きになるというものだ。これで一番安いのを頼むと、ただになる。しかし「かけ」だけではなあ、小腹が空く。
 と駅前をフラフラしていると、「ちょっとお時間ありますか?」と声が掛かる。なんだ、勧誘か、と身構えると食のモニター募集らしい。謝礼は図書カード。これは一石二鳥と飛びつく。
 ビルの一室で唐揚げや、とんかつ、カツサンドなどを食べて、アンケート用紙に記入するだけである。ただし、最初に釘を刺された。「最初から全部を食べないようにしてください。何種類か出てきますので」と
 モニターは、唐揚げ4種から始まり、ロースカツまで。冷えてしまってはいるけれど、なかなか美味。空いた小腹に収まっていく。
 謝礼の図書カードをもらい、一息。

 その後近くの皮膚科へ。数日前に、足の豆を潰してしまったようなのだが、どうもそれがなかなか大変なことになっているようなのだ。また、再発したかもしれない。あの病気が……。
 たまに通う皮膚科が休診日なので、ネットで調べて別の皮膚科へ。
 おじいちゃん先生に診てもらう。
 やはり、「水虫」だった。
 先生曰く「皮膚炎かもしれないのでね、一週間くらい様子を見ましょう。皮膚炎を鎮めてから、水虫へといくんだ、薬が違うからね。手の指先はね、水虫にはならないんだ。他は手の指と指の間はなるんだけど、指先だけはならいんだ、薬は綿棒でなくて、指先でもいいよ」

なるほど、両足ともなってしまったので、もう片方の足も診てもらう。
先生曰く「皮膚炎かもしれないのでね、一週間くらい様子を見ましょう。皮膚炎を鎮めてから、水虫へといくんだ、薬が違うからね。手の指先はね、水虫にはならないんだ。他は手の指と指の間はなるんだけど、指先だけはならいんだ、薬は綿棒でなくて、指先でもいいよ」
 う~む、そうなのか。
 で、最後に先生曰く「皮膚炎かもしれないのでね、一週間くらい様子を見ましょう。皮膚炎を鎮めてから、水虫へといくんだ、薬が違うからね。手の指先はね、水虫にはならないんだ。他は手の指と指の間はなるんだけど、指先だけはならいんだ、薬は綿棒でなくて、指先でもいいよ」
 これだけ聞くと覚えてしまいましたよ。インフォームド・コンセントの見本のような気もするし、大丈夫なのかと不安にもなる。

 夕刻には試写会へ。

 会場に着いてみると、スタッフは多いけど、客は少ない。この日は他の試写会も重なり、分散したのだろうか。
 上映まで同行の方とお話しをしていると、わたしが最近気になっている女優さんの昔を知っているとか。なんという縁であろうか。
 試写は「トリック」を鑑賞。爆笑!あ~楽しかった。
 仲間由紀恵と阿部寛のコンビは素晴らしい。
 お話は相変わらず(テレビを見ていない人にはわかりづらいか)霊能力者対売れない奇術師、何もわからない高名な物理学者である。
密かな恋の話も絡んでちょっぴり泣かせるのである。

100208_trick_sub1


 楽しかった映画が終わって外に出ると、寒い!
 春はどこへ行ったのだ。
 
 と、
 何だかなんだの日であった。

|

« またきたな、パッチ生活 | トップページ | そして、妻は怒った! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画」カテゴリの記事

研修」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27874/48090509

この記事へのトラックバック一覧です: 春は忙しなく:

» プロポーションドクター蓮水カノンの驚くべき方法! [足やせ〜1日7秒!自宅で簡単にできる方法〜]
足やせならプロポーションドクター、蓮水カノンにお任せください。 TVでも取り上げられた足やせの方法です! [続きを読む]

受信: 2010.04.15 09:26

« またきたな、パッチ生活 | トップページ | そして、妻は怒った! »