« 今日は運動会 | トップページ | 道頓堀の回転寿司で、途方にくれた…… 今週も、天狼院メディアグランプリ 参戦中! »

2015.05.25

月曜日は朝活です。

Ab69a604624e90a5288e44722ce3c5be_s

昨日の夜、 寝室のカーテンが取り払われた。


朝日と共に活動するのが、体にいいのだ。と、妻の弁。

朝日が入るように、カーテンがないのです。

寝室は、三階でよそから覗かれる心配はないし、子どもたちと一緒に川の字で寝ているので、子どもたちも親と一緒に起きるし、いいのですよ。

おかけで、今日も朝活が快調にできました。


Img_20150525_074649

有楽町のイトシア近いのイリーで開催。
少人数で、新聞記事を使ってプレゼンの練習です。

新聞記事を一つ取り上げ、ストーリーをAREAで組み立てていきます。

今日の話題は、

「大相撲は、いつか天下一武道会になるのではないか」

「微笑みが幸せを運ぶ~吉田羊さんのこと」

「翻訳の時代になる。分からないこと、知らないこと、難しいことを翻訳する」

など。

雑談の中では、仕事の中で、どのように伝えていくのか。
失敗しても、分からなかったといえない人が増えている。

説明しても、そのことが分からない、理解できなかったとしても、その場でそのように伝えられず、失敗や事故に繋がる。

どのように伝えるのかが問題。

伝える場の設定
課題分割する
ロジカルに伝える
確認する
などなど。

次回は、6月1日(月) です。

で、朝活の続きで、仕事中

ちょっと場所を変えて、こんなところで。なかなか気持ちいいです。

さて、私はどこにいるでしょうか?

Img_20150525_094815

原稿を何本か書いたら、帰ります。
今週も、どしどしいきます!

【05月】------------------------------------------------

30日(土) 雑談力をつけるセミナー

31日(日) ディベート・オープン・スペース 定例勉強会

【06月】------------------------------------------------

06日(土) 【大阪】ロジカルプレゼンテーションベーシック講座

07日(日) 【大阪】ディベートベーシック講座

13日(土) 【東京】ロジカルプレゼンテーションベーシック講座

|

« 今日は運動会 | トップページ | 道頓堀の回転寿司で、途方にくれた…… 今週も、天狼院メディアグランプリ 参戦中! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27874/61642465

この記事へのトラックバック一覧です: 月曜日は朝活です。:

« 今日は運動会 | トップページ | 道頓堀の回転寿司で、途方にくれた…… 今週も、天狼院メディアグランプリ 参戦中! »