« 雨が降る前に | トップページ | ロジカルプレゼンテーションベーシック 講座です。 »

2015.06.12

仲良くなりたかったら、雑談をしなさい

48df880a27d2556410f2b98e54bd2b5f_s

様々なセミナーを開催し、研修の講師を経験してきました。
コミュニケーション系の研修なので、どのセミナーも終了の時には、受講者同士仲良くなっています。

説明したり、議論したり、課題をともに考えたり、共通の体験が関係を作り上げていくのでしょう。

様々なセミナーの中で、この「雑談力をつける」セミナーは、際だって受講者同士、仲良くなる度合いが高いのです。
雑談のセミナーなので、演習も雑談、休憩時間も雑談です。
この雑談が、関係を作り上げていくのでしょう。

もちろん、すべての人に当てはまるわけではありません。
中には、他人と会話をするのが苦痛である、それを克服しようとしている方もいます。苦痛はなかなかすぐには取り除くことはできません。

しかし、多くの人がにこやかな顔をしてセミナー会場をあとにします。

ある企業で、「雑談力」のセミナーを開催した時のことです。
セミナー開始前には、みな緊張し、硬い表情です。隣との会話もありません。シーンとした雰囲気の中でセミナーを始めました。
それが、1時間を過ぎ、休憩を取った時には、会場がうるさく感じるほど話が飛び交っていました。
同じ企業に勤めているとはいえ、大きなところですから、セミナーに参加したのは知らない者同士です。
それが、瞬く間に、会話が弾み、笑顔になっているのです。

これが「雑談」の力なのでしょう。

雑談力をつけるセミナー 来週20日(土)に開催です。

------------------------------------------------------------

6月20日(土)雑談力をつけるセミナー

~会話力に磨きをかける~

2015/6/20(土) 14:00~2015/6/20(土) 16:00

イベント受付開始時間 2015/6/20(土) 13:50~

東京芸術センター 9階会議室

Smalltalkkollegen


|

« 雨が降る前に | トップページ | ロジカルプレゼンテーションベーシック 講座です。 »

公開講座」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27874/61731354

この記事へのトラックバック一覧です: 仲良くなりたかったら、雑談をしなさい:

« 雨が降る前に | トップページ | ロジカルプレゼンテーションベーシック 講座です。 »