« さようなら 初恋 | トップページ | 7月25日(土) ぷちおじさんの恋愛相談室というか、恋バナ会 »

2015.07.17

ハムスターに全敗中です。

D738e345a84807b5b8e4475fbc4769e3_m

最近、将棋をはじめた。といってもネット上での対戦であるが……。

老化防止に、頭を使おうと思ってのことだ。
将棋は、この歳で初めてである。
子どもに付き合って、少しだけ2~3回ほど、駒を動かしたことがある程度だ。
ネット上で簡単なソフトがあるので、まずはそれではじめてみた。

まずは、相手に10枚落ちでお願いした。
相手は「歩」と「玉」しかないのだ。
将棋を知っている人なら、これで負けるの方が難しい。勝って当たり前、と思うだろう。

しかし、初心者を侮ってはいけない。

負けるのである。

全敗である。20戦全敗だ。

気がつくと、「角」も「飛車」も「金」も「銀」も取られ、負けているのである。

なぜだ!
駒の動かし方も、どうすれば勝ちになるかも、学んだ。

しかし、負けるのだ。

う~む、勝ちのパターンを覚え、先を読み、それでも勝てない。

ある時、何かの拍子に勝ってしまった!

これは嬉しい。このパターンで勝てると、次に対戦すると、負ける。

この繰り返しである。が、20連敗のあとは、少しずつ活回数が増えてきた。

10枚落ちで完勝できるようになったら、次は9枚落ちだ。

いやあ、楽しい。

Photo


------------------------------------------------------------

ビジネススキルも、やり方や方法を知り、学んだとて、すぐに成果を出せるわけではない。

やり方が身につくまで、スキルがスキルとして体に染みこむまでには、それ相応の練習が必要なのだ。
一日や二日のセミナーでは、やり方を伝えるのが精一杯だ。
将棋で言えば、駒を動かし、王手のかけ方を知るまでだ。

あとは、20連敗しても続ける覚悟が必要なのだ。

9ffb85cdbfb1cca235a08a546522dae0_s

■■■■■■ セミナーカレンダー ■■■■■■

【07月】------------------------------------------------

27日(月) エクストリームプレゼン朝活~プレゼン力と雑談力~

【08月】------------------------------------------------

22日(土) 【大阪】ロジカルプレゼンテーションベーシック講座

23日(日) 【大阪】ディベートベーシック講座

|

« さようなら 初恋 | トップページ | 7月25日(土) ぷちおじさんの恋愛相談室というか、恋バナ会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27874/61900178

この記事へのトラックバック一覧です: ハムスターに全敗中です。:

« さようなら 初恋 | トップページ | 7月25日(土) ぷちおじさんの恋愛相談室というか、恋バナ会 »