« 10月11日(日) ディベート・オープン・スペース 月例勉強会 | トップページ | 人生では、なにをするのか、わからない »

2015.10.09

週末に鍛えよう――プレゼン力と議論力――

92fb1aa9ac6a380fc88a98747c89c5d9_s

今でもうなされる夢がある。

ある会社のビル、仕事で行っているのだが、なかなか進まなくてトイレに籠もっている。
いつまでもトイレから出られない。

そんな夢だ。

社会人になって入った会社で、営業をしていた。
相手先の会社に出向き、様々な部署を回り、資料を取ってくるという簡単な仕事だった。

様々な部署に出向き、説明し、出し渋るところとは折衝して集めてくるのだ。これが辛かった。

説明がうまくできない、折衝が下手だった。
後輩が楽々とこなしているのをみながら、トイレに籠もってやり過ごしていたりしたのだ。

あの頃、プレゼンのやり方やちょっとした議論の方法を知っていたなら、もう少し楽だったろう、と思う。

新入社員の時の研修では、電話の受け答え(これはこれでとても大切なスキルだ)と、先輩社員の苦労話(それはそれで楽しかった)くらいしか覚えていない。

プレゼンの練習も、ましてディベートなどなかったのである。

説明の仕方、議論の仕方で悩んでいるなら、その基本を知るだけでも、仕事が少し楽になるのです。


88b0ef98c88eefef697b8beb1adddfb0_m

|

« 10月11日(日) ディベート・オープン・スペース 月例勉強会 | トップページ | 人生では、なにをするのか、わからない »

ディベート」カテゴリの記事

プレゼンテーション」カテゴリの記事

公開講座」カテゴリの記事

研修」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27874/62439568

この記事へのトラックバック一覧です: 週末に鍛えよう――プレゼン力と議論力――:

« 10月11日(日) ディベート・オープン・スペース 月例勉強会 | トップページ | 人生では、なにをするのか、わからない »