« 57歳の僕は、独り身の若き、あるいはもう若いとは……の友人知人その他に言いたい、赤いゴム紐、それも強力なのにするんだと | トップページ | だから、あの場所に行くと、二人は別れることになるのです »

2016.07.31

ステキな人生相談~結婚したいんですが、できません。どうすれば結婚できるのでしょうか?~

3e029957929dd98d7c9353742c82d19f__2

○相談:結婚したいんですが、できません

 

30代の女です。

結婚願望があります。

結婚したいのです。

できればすぐにでも。

 

すぐに結婚できるように、料理はまったく好きではないので料理教室に入り、マナー教室に通い、美しい体型にするため頑張ってヨガやジムにも通っています。

そして、これまでたくさんのお見合いパーティや婚活パーティ、相席居酒屋や街コンとか料理コンとか、いろいろと出会いを求めて参加してきました。

でも、なかなか結婚できません。

 

そのような席では、頑張って話もしています。

自分のこともそこそこにアピールしつつ、相手をあげるような工夫もしています。

相手の趣味の話――あまり興味がないものでも――を一生懸命に聞いたり、褒めたり、笑顔を振りまいたり。

 

でもなかなかいい反応がありません。

たまに二人きりでお会いすることになっても、

残念ながら、楽しめないのです。

 

楽しめない方と結婚は難しいと思っています。

 

このままでは、いつになったら結婚できるのかわかりません。

わたしは、どうしたらいいでしょう?

 

 

 

□回答:貴小梛紅士(人生問題評論家)

 

結婚したいと切に願っているのですね。
そのための努力を惜しまない姿は、健気ですね。

何かを得ようとしたら、努力しなければ、何も得ることはできませんからね。

ただ、努力が必ずしも結果に結びつくとは限らない、というのが人生の厳しいところです。

 

ところで、貴女にとって、結婚することがゴールなのでしょうか?

 

結婚したいから、結婚するのでしょうか?

結婚ということをしたいのか、ある特定の人と結婚をしたいのか

どちらなんでしょうね。

この問いに答えることから、はじめてみてはいかがですか?

 

そして、貴女の努力は少し方向が違うのかもしれません。

料理下手を克服しようとし、我慢しながらジムに通い、

デートでは無理を重ねる。

 

巷に溢れる恋愛マニュアルの典型をただなぞっているような気がします。

結婚した人の結果だけを見て、そのプロセス、経過を忘れてはいませんか?

 

例えば、手料理を振る舞ったら、彼からプロポーズされた。

だから、手料理を振る舞うと結婚できるのだと。

 

気をつけなければいけないのは、その結果に至るプロセスを無視してしまうことです。

 

結婚した彼女は料理が好きで、彼に自分の料理で楽しいんでもらいたい、と思ったのです。

彼女のもてなしの心が、彼の心を捕まえたのです。

手料理は彼への心遣いの結果に過ぎないのです。

相手をもてなす心遣いであれば、それはデパ地下の総菜でも、見たいと熱望していたDVDでも、マッサージでもいいのです。

 

プロセスを大事にして下さい。

 

そして、コミュニケーションスキルも磨きをかけましょう。

喋りすぎたり、ただ、感じよさげに聞いていたりするだけでは、会話が弾みません。

この人といて、楽しい。もっとお話をしたい、と思ってこそ、付き合いがはじまるのです。

ただ、はいはいと聞いている、マニュアル通りの褒め方をする、では会話は弾みませんね。

時には、相手の話にツッコミを入れてみるとか、気の利いた返事をしてみるとか。

例えば、男性が

「俺って、掃除は得意なんだ」といったら、

「へえ、お掃除得意なんて、いいですね」と受けるのではなく

 

「お、でたな、家事自慢!」とちょっと突き放してみるのです。

 

あるいは、年齢を聞かれたら

「女性に歳を聞くなんて、失礼よ」と紋切り型で返すのではなく

「その答えは、スワヒリ語になるけど大丈夫?」

と返してみましょう。

 

そこから、話は弾んでいくでしょう。

もちろん、この会話術は高度です。

しかし、身に付けて損はありません。

 

 

貴女の健闘をお祈りします。

ステキな人を見つけ、ご結婚できますように。

 

尚、文中のことは、以下の本からの受け売りです。
悪しからず。

 

 

スパルタ婚活塾」水野敬也 文響社 

Dsc_0040

蛇足:婚活に必要なことは、仕事にも活かせそうです。

成功の結果だけに目を向けるのではなく、そこに至るプロセスを再生する、というのは仕事でも同じですね。

「百冊の本を読んだから、○○というスキルが身に付いた」

とあったら、百冊の本を読むのではなく、なぜ、百冊の本を読むようになったのか、に着目しなくてはいけないのです。

 

あ、もし、芳しくない結果だったとしても、この本は他にも活かせるということです。

|

« 57歳の僕は、独り身の若き、あるいはもう若いとは……の友人知人その他に言いたい、赤いゴム紐、それも強力なのにするんだと | トップページ | だから、あの場所に行くと、二人は別れることになるのです »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27874/63994262

この記事へのトラックバック一覧です: ステキな人生相談~結婚したいんですが、できません。どうすれば結婚できるのでしょうか?~:

« 57歳の僕は、独り身の若き、あるいはもう若いとは……の友人知人その他に言いたい、赤いゴム紐、それも強力なのにするんだと | トップページ | だから、あの場所に行くと、二人は別れることになるのです »