« ピンキーリングを見ると、心の中に寂寞の風が吹く | トップページ | 57歳の僕は、独り身の若き、あるいはもう若いとは……の友人知人その他に言いたい、赤いゴム紐、それも強力なのにするんだと »

2016.07.25

社長は三日やると辞めたくなる、そんなこと

大きくなったら、何になりたいか。

一応大きく(小柄だけど)なった、今でも夢想する。

何になりたいのか、というより何をしたいのかだな。

昨日、池袋の東通りにある小さくて大きな書店(池袋のお店は10数坪しかないこぢんまりとした店だ、だから小さい。でも全国チェーン展開しつつあるので、大きい)で、ライティング講座を受けてきた。

講座修了後、その講座の講師兼店主兼社長兼……e.t.c氏が、嘆いていた。

「社長業のために、クリエイティブな時間が取れない。社長は誰かやってくれないかな」と。


社長は小さな会社だと、何でも屋さんになる。事務から経理から販売まで。色々大変なのだ。その気持ちは少しは分かる。


小さな会社の社長は、経理書類を作ったり、請求書をチェックしたり、納品書を綴じたり、資金繰りを考えたり、月末にならないようにお祈りをしたり、と忙しいのだ。


会社の雑務はそれはそれで重要で、雑務をこなさないと会社は回らないし、首も回らない。やれやれ。
大きくなったら、何になりたいか。

一応大きく(小柄だけど)なった、今でも夢想する。


何になりたいのか、というより何をしたいのかだな。


昨日、池袋の東通りにある小さくて大きな書店(池袋のお店は10数坪しかないこぢんまりとした店だ、だから小さい。でも全国チェーン展開しつつあるので、大きい)で、ライティング講座を受けてきた。

講座修了後、その講座の講師兼店主兼社長兼……e.t.c氏が、嘆いていた。

「社長業のために、クリエイティブな時間が取れない。社長は誰かやってくれないかな」と。

社長は小さな会社だと、何でも屋さんになる。事務から経理から販売まで。色々大変なのだ。その気持ちは少しは分かる。

小さな会社の社長は、経理書類を作ったり、請求書をチェックしたり、納品書を綴じたり、資金繰りを考えたり、月末にならないようにお祈りをしたり、と忙しいのだ。


会社の雑務はそれはそれで重要で、雑務をこなさないと会社は回らないし、首も回らない。やれやれ。


でも、クリエイティブなこともしないと、収入はないし。

クリエイティブなことだけしていては、会社は維持できないし、首が絞まってしまう。やれやれ。


だから、大きくなったら、

本と映画と華麗な人(特に女性が好ましい)に囲まれて、好きなことだけをやっていけたら、それはもう楽しいだろうなあ。

と、夢想するのである。


しかし、今日も、一日事務仕事です。

公開講座の後始末をして、次回の講座の準備をして、今週の研修の準備をして、部屋を片付けて……

頑張ります。


今週も、天狼院書店にコラムが掲載されました。

ご一読いただければ幸いです。


●57歳の僕は、振り返って問う「勇気を持って」生きてきたのだろうかと《リーディング・ハイ》

Photo_2

●彼女は、もうすぐ50歳だけど、いまだに火と水の違いも分からない

Photo_3


|

« ピンキーリングを見ると、心の中に寂寞の風が吹く | トップページ | 57歳の僕は、独り身の若き、あるいはもう若いとは……の友人知人その他に言いたい、赤いゴム紐、それも強力なのにするんだと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27874/63964269

この記事へのトラックバック一覧です: 社長は三日やると辞めたくなる、そんなこと:

« ピンキーリングを見ると、心の中に寂寞の風が吹く | トップページ | 57歳の僕は、独り身の若き、あるいはもう若いとは……の友人知人その他に言いたい、赤いゴム紐、それも強力なのにするんだと »