« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016.12.31

来週、彼女に会えるということ

おはようございます。
今年も終わり、日付が変わるだけで、何かがあるわけではないのに、何か心浮き立つ年末です。
今日も大掃除、やれやれ。

天狼院書店サイトに、掲載されました。
掌小説です。ご一読いただけたら、幸いです。
ちょっと、エロいです……。

来週、彼女に会えるということ 《プロフェッショナル・ゼミ》


3d7edf5e20506fd8663c8752919072c3_m


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.25

なかは野原か公園のようなものだ――ある意味、ホームレスみたいなものですが、なにか?《リーディング・ハイ》

天狼院書店サイトに掲載していただきました。
ある読書会で紹介された本です。
この本を知らなかった自らの不明を恥じています。
ご一読あれ!

Dsc_0933_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.23

甘い生活 を観にいこうよ

休日の午前
晴れている、暖かい、散歩日和だな。と和むのだが、締切だとか、返信だとか、片付けとかなんとかかんとか、
バイオハザード観たい!

ところで、【緩募】
映画「甘い生活」を観にいきませんか?
現在、北千住の東京芸術センターブルースタジオで、上映中です。25日まで。
「ヌーベルバーグの前夜」という特集上映の一本です。
ヌーベルーバーグの前夜ということは、ちょっとヌーベールバーグなんだろうなあ、と一人で観るのはつまらない、鑑賞後になにかお話がしたい。

Amaiseikatu


週末、24日 13時、15時半 25日 15時半のいずれかの上映を観にいきませんか?
まあ、クリスマスにおじさんと「甘い生活」は、ないかも知れないけれど……
奇特な方がいたら、ご連絡下さい。

東京芸術センターブルースタジオ
http://eiga.com/theater/13/130715/9011/
甘い生活
http://eiga.com/movie/42127/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.22

泣き崩れた……国際市場で会いましょう

やっと、我が家の小さなホームシアターが再開できた(部屋が片付いた)ので、記念に妻と鑑賞。

韓国の現代史が、ひとつの家族を通して描かれる。
人生はつらい けれど、喜びも楽しみもある。

泣けた。
二人で泣き崩れた映画でした。

観た映画に追加しました。
WWW.KINENOTE.COM

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.20

リーディングハイ に記事が掲載されました。

今村夏子さんの「あひる」について書いた記事が、天狼院書店サイトに掲載されました。


Dsc_0919_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.17

アクティブラーニングは、ディベートで

おはようございます。
本日は、雑談力をつけるセミナー
http://nands.way-nifty.com/nands/up.html
です。

48df880a27d2556410f2b98e54bd2b5f_s

昨日は、福島県のある団体の動画関連の打ち合わせ
夕方には、ある私学でディベートの授業をどのように創るのか、の説明と協議でした。

2020年に大学入試が変わります。
これまでの知識を問う試験から、思考力やプレゼンテーション力を問う試験に変わります。(正直どうなるのかは、なってみないとわからないところはあるでしょうが)
そのためには、生徒達に自ら考え、判断し、それを説明できる力が求められます。
今、盛んに行われているアクティブラーニングがそれです。

アクティブラーニングの典型が、ディベートです。
ディベート授業ですね。
テーマを決め、自ら調べ、議論し、振り返る。
一度このシステムができれば、生徒は、自ら学びはじめるのです。

でも、このシステムを作る、授業の枠組みとして、生徒の内面に自ら学ぶこととして、組み込むのは容易ではありません。

あと4年後に向けて、いまから取り組んでも、間に合わないかも知れません。

しかし、取り組まなくては、取り残されてしまうのです。

取り組みはじめたところには、惜しみなくお手伝いにいきたいと思っています(ボランティアは、できませんが)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.16

10月30日(日) ディベートベーシック講座

天狼院書店サイトに、リーディングハイの記事が掲載されました。
ハードボイルド小説です。


Dsc_0887_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.15

道は、まだ遠い

動画の撮影は終わり。
撮影は、研修より疲れた……。
しかし、この案件、まだ終わらない。
テキストとか、なんとか、かんとか……。
年内は、テキスト作成に追われるのか……。

天狼院書店のライティング・ゼミプロフェッショナルで学んでいる。
毎週課題のライティングの成果を提出する。

講師のチェックを受け、OKなら天狼院サイトに掲載される。
今週は、NGだった。悔しい。
悔しくて、今日は眠れなかった。(夜中に紅茶を飲んだのもあるけど)

闘志がわいてくる。が、他の受講生の作品の素晴らしさに、読者に徹した方が幸せではないか、という悪魔の囁きも聞こえる。

天狼院書店サイト メディアグランプリ コーナーにある
著者名の後(プロフェッショナル・ゼミ)と書かれた人のを読んでみて欲しい。
これで、素人なのだ。

参る!
降参したい。

が、いつか、チェックをくぐり抜け、掲載となりたい!
と、仕事が一段落した夜に、思うだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.13

手帳をカスタマイズ!

カスタマイズ(自分仕様に)しました。
先日、講座を受け購入した「創る手帳」http://www.mdn.co.jp/di/book/3216403016/)をちょっとだけカスタマイズ。

6627_cover1_161003113014


スピン(紐しおり)を2本付けた。
日誌部分とメモ部分に使えるように。

Dsc_0908


全体にビニールカバー(図書館の書籍のような)をつけました。
紐しおりは東急ハンズ渋谷店5Bの製本グッズコーナーにあります。
1.2m×10本:250円 余ったのは他の書籍カバーにも装着。


ビニールカバーは、家にあったのを使用。
カスタマイズ費用、5円くらい?
時間、15分程度。

装着には、速乾性の木工ボンドを使用。


文庫本カバーに紐しおりを装着 ずいぶん前にもらったアマゾンのブックカバーに

Dsc_0909

どしどしと、使い倒しますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.08

銭形平次はご存じですか? そして天狼院書店はライティング・ゼミは、間違いだということ

こんばんは
天狼院書店サイトに、記事が掲載されました。
2本も!

銭形平次は聞いたこと、何かで観たことあるけど、読んだことはなかったのです。

そして、天狼院書店のライティング・ゼミを終えて、ひと言書きました。

一読いただければ幸いです。

■知っていると思っていた、でも知らなかった ――銭形平次捕物控《リーディング・ハイ》
http://tenro-in.com/articles/30145

Zenigata


■最後にこれだけは、書きたい! 「人生を変える」ライティング・ゼミ、は間違いだ!
http://tenro-in.com/mediagp/30142

15319221_1312761322124911_772450934


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.06

コミュニケーション力 スキルアップマガジン No.105

月刊「コミュニケーション力 スキルアップマガジン    No.105」を本日午後9時に発行します。

お申し込みは
コミュニケーション力 スキルアップマガジン申込ページ
http://www.nands.net/contents/kyoutuu/magazine/
からお願いします。

今号のラインナップ!
発行している本人が言うのですが、これは素晴らしいです。
読まないのは、もったいない!

----------------------------------------------------------------
コミュニケーション力 スキルアップマガジン    No.105


━━ 目 次 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■■ スキルアップのための速読あれこれ(37)
   「速読講習の成り立ち」         今村 洋一■■

■■ 一匹と一編の物語 アカマツカサ    わたなべみさと■■

■■ 30年経っても忘れられないクリスマスの贈り物
                       木村 保絵■■

■■ アサーティブでいこう! 
率直になれないのは、思い込みのせい?     西部 直樹■■

■■ 公開講座 ご案内 ■■
----------------------------------------------------------------
以下は、本文で
http://www.nands.net/contents/kyoutuu/magazine/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.05

今週は……

こんにちは
今週は少し時間の余裕があるかなと思っていた。
今学んでいるライティングの宿題で、記事を3本書く。後半の締切の日に、飲み会を入れていた。
昼間は仕事だ。
え~と、どうすればいいのだ。いつ書く時間があるのだ。

仕事のテキストを作るのが、締切を過ぎている。
会社の仕事の記事もある。
なぜ、のんびりできると思ったのだろう。
そう思って、妻とカラオケに行く約束までしてしまった。
これは破ると……ぶるぶる!

今週はのんびりだ、と思った自分を罵りたい! バカヤロー、と。
と、投稿している時間はないのだ。
仕事にかかります。

15356499_1311937658873944_6779331_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.03

セミナーとリーディング・ハイ

おはようございます。
今日は、大阪で「雑談力がつくセミナー」と「ロジカルプレゼンテーションベーシック講座」です。
今週も天狼院書店サイトに、
書評(リーディング・ハイ)が掲載されました。
これは、なかなか面白いですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.01

今週も、天狼院書店サイトに、記事が掲載されました。 メディアグランプリという、記事のPV数を競うイベントに参加中です。 よろしければ、一読いただければ幸いです。 電車の中で、眠りこける中年サラリーマンを見て、ふと思ったのですが……。 「カバン、カバンはどうするんだ……」

今週も、天狼院書店サイトに、記事が掲載されました。
メディアグランプリという、記事のPV数を競うイベントに参加中です。
よろしければ、一読いただければ幸いです。
電車の中で、眠りこける中年サラリーマンを見て、ふと思ったのですが……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嬉しいお知らせ

おはようございます。
昨日は、嬉しいお知らせが来ました。
「はじめてのディベート」、
はじめの単著、初版が1998年です。

Photo_2


18年も細々ながら売れ続けています。
嬉しいです。
過日、知り合いの大学教授から、授業のテキストに使います、との連絡もありました。
増刷が毎年、いや年二回、できれば隔月くらいであるとさらに幸せなのですが……。

Photo_3


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »