« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »

2019年10月

2019.10.07

10月13日(日)【東京】プレゼンテーションスキルを鍛える読書会――Input&output 読んだ本を的確にプレゼンテーション 読書習慣とプレゼンテーション練習


Photo_20191006183701

読んだ本のことを話したい
でも、うまく話ができない
話したら、何を言いたいのかわからなくなった。
話しが長いとか分かりづらいとかいわれてしまった。

あるいは
プレゼンの練習がしたい
スキルアップの場がほしい

という方のために、
読書会+プレゼンテーション練習
の体験の場を設けました。

本の紹介をして、プレゼンテーションスキルと雑談力に磨きをかけます。

読書会であり、スキルアップの練習会でもあります。
一度に二度、美味しいのです。

読書会では、本の紹介をします。
好きな本、読んで貰いたい本を紹介して下さい。

ただし、文芸書に限ります。文芸書、小説やエッセイ、詩歌です。
朝活なら、ビジネス書とか自己啓発書がいいのでは、と思われるかもしれません。
しかし、プレゼンテーションの練習には、文芸書、できれば小説、純文学などが最適です。

なぜなら、プレゼンテーションに必要とする要素を満たしやすいのです。
要素は、事前の準備段階、実施に必要なスキル、その後のスキルがあります。

準備段階では、
誰に対して行うのか、
何を目的とするのか、
どこまでを目標とするのか、
どのようにプレゼンのストーリーを組み立てるのか、
があります。

朝活に来る、そして小説を読んでいる人に向かって、話をするのです。

その本を読んでみたいな、と思って貰う、説得し、納得させなくてはなりません。

その場では、少なくとも興味を持って貰いたいという目標ができます。

どのように説明をするのか、内容を的確に要約しなくてはなりません。
小説なので、落ちをいってはいけないのです。

などなど、休日に、練習にはぴったりです。
好きな本を一冊もって、おいでください。

こんな方を対象としています

本が好き
プレゼンテーションスキルに磨きをかけたい
説明するだけでなく、雑談力も磨きをかけたい
より、多くの本を読んでみたい

131009_topics_service01

東京 日時: 10時~11時30分

場所:タリーズコーヒー 八重洲地下街店

150x150_square_64419897

Map

 

 

 

 

 

 

 

 

大阪 日時: 10時~11時30分

場所:天満橋 エル・おおさか 会議室

Photo_13

 

 

 

 

 

 

 

 

福岡 日時: 10時30分~12時

場所:アクロス福岡 会議室
   ●地下鉄空港線 天神駅16番出口すぐ

Map

 

 

 

 

 

 

 

 


----------------------------------------------------------------

プレゼン読書会の流れ

・自己紹介

・ワンポイントセミナー 「本を紹介しよう――1分間プレゼンテーション」

・1分間プレゼンテーション体験

・フリーディスカッション

 本を一冊お持ち下さい。

 これは面白い、素晴らしい、是非読んでみて下さい。という本をお持ち下さい。
文学・文芸に限ります。
※自己啓発系・ノウハウ本・スピリチュアル系・ビジネス系の書籍は、お断りします。

----------------------------------------------------------------

費用:1000円+各自の飲食代

参加人数:6名まで(主催を含む)

東京 日時: 10時~11時30分

大阪 日時: 10時~11時30分

福岡 日時: 10時30分~12時

・前日には、リマインド(備考)メールをお送りいたします。

 

| | コメント (0)

2019.10.05

プランBでいくしかない

まさか! 思わぬことが……

プレゼンテーション研修では、準備の時「最悪の事態」を想定するように、と説明している。
最悪の事態とは、資料を忘れる、パソコンが壊れる、停電になる、交通機関が動かなくなる、などなど。もしものことがあっても、対処できるように用意をしておくようにと説明している。用意が無いと、無用に混乱したり慌てたり、適切なプレゼンテーションができないからだ。

対処法を用意しておこうと思っても、予想外のことも起こる。
しかし、対処法の基本を覚えておくと、それほど慌てずにすむ。
プランBを考えておくこと、そして、プランBの立て方を身に付けることのが重要なのだ。

で、今日もいささか驚くことがあった。
今月末、大阪に出張があるので、さまざまに確認をしていた。ホテルはいつも泊まるところなのだが、予約したサイトで確認しようにも、どうにも確認できない。ホテルに電話すると予約されていないという、どういうことだ?
予約サイトをよくよく確認すると、どうやらそのサイト潰れてしまっている。サイトにはこう書かれていた。「潰れてごめん、予約は自分でなんとかしてね」(超訳)と。オイオイ!

プレゼンテーションやディベートの研修では、準備すること、確認することが重要と説いている。プレゼンテーションストーリーが出来上がったら、ディベートの立論が出来上がったら、確認することが大切なのだ。見落としや論理の破綻やあれやこれやがあるから。

ホテルの予約も、予約したら終わりでなく、予約サイトが潰れていないかどうか、確認することも重要なのである。やれやれ。予約の確認作業をしよう。ふ~~

 

Amomacom

| | コメント (0)

« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »