無料ブログはココログ

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月21日 (水)

2016年9月3日 ロジカルプレゼンテーションベーシック講座 受講者の感想

7ca81096a5d6890fca0629997f12f049_s

ロジカルプレゼンテーションベーシック講座、受講された方々の感想です。
受講検討の参考にして頂ければ幸いです。

次回以降は、下記の日程があります。
是非、ご参加下さい。

2016年10月15日(土) 12:30~16:30 大阪
2016年10月29日(土) 12:30~16:30 東京
2016年11月05日(土) 12:30~16:30 福岡
2016年12月03日(土) 12:30~16:30 大阪

2016年12月10日(土) 12:30~16:30 東京
2017年01月21日(土) 12:30~16:30 福岡
2017年02月18日(土) 12:30~16:30 大阪

さらに、アドバンス(中級)コースも新設しました。
11月19日(土)20日(日) アドバンス ロジカルプレゼンテーション講座
ベーシックを終えたら、アドバンスでさらにプレゼンテーションスキルを磨いて下さい。
------------------------------------------------------------

■受講の目的は

話の型の修得、プレゼンの型の修得、ロジカルシンキングの基本の習得

■目的に対して、得るものはありましたか?

かなりあった
基本の「き」を得ることができました。

■講義の内容、進め方はわかりやすかったですか

わかりやすかった
演習が多いので、聞いているだけでなく、まず自分で考えるので、理解しやすかったです。

■その他、ご意見、感想など

勉強になったことを3点述べたいと思います。
1.論理のチェック(二つの質問)
はじめは主張・データ・理由付の相関関係が整理出来ませんでしたが、このチェックで整理しやすくなりました。問題がスムーズに解けました。

2.表現の原則
物事を説明する時の型が分かりました。
プレゼンの資料(紙)もそうですが、この方を意識して説明すると物事が正確に伝えられると感じました。できていると思っていたが意外に意識していなかったと感じ、明日から上手に説明できると感じました。

3.いいこと三つスピーチ
話し方、プレゼンの型を学ぶことができました。
この組み立てを使うとうまく伝えられる感覚が得られました。
整理ができて話しやすくなった気がします。

ありがとうございました。

(会社員・男性)

------------------------------------------------------------

■受講の目的は

本社勤務となり今後、人前で話す機会が増えるため

■目的に対して、得るものはありましたか?

かなりあった

■講義の内容、進め方はわかりやすかったですか

わかりやすかった

■その他、ご意見、感想など

本日学んだことを実行する理由
理解、復習、目標の3点から説明します。

第1は理解です。
理解しなければ実行できません。
なぜなら、何を行えばよいか、そもそもがわからないからです。
理解しないうちに実行できたことはありません。
このように理解は必要不可欠です。

第2は復習です。
復習しなければ身につきません。
なぜなら、忘れてしまうからです。
飲食の仕事も同様です。
したがって、復習する必要があります。

第3は目標です。
目標を立てて実行する必要があります。
なぜなら、向上しないからです。
計画なく店舗営業していると悪い方へしか行きません。
したがって、近いうちに本日学んだようなプレゼンテーションをできるようにするという目標を立てる必要があります。

理解、復習、目標の3点から、本日学んだことを実行する理由を説明しました。

(会社員・女性)
------------------------------------------------------------

■受講の目的は

ロジカルに相手の主張をまとめ、自分もロジカルに主張する技術を身に付けること

■目的に対して、得るものはありましたか?

少しはあった
理論は8割方理解した。
その都度頭に思い浮かべることができるか、また何となく雲をつかむ思いでしたが。

■講義の内容、進め方はわかりやすかったですか

時々わからないところがあった

■その他、ご意見、感想など

講座を受講する動機は三つあります。
1.会議などで自分の主張をきちんと述べることができること。
2.自分に不利益にならないようにするため
3.組織集団にとって改善を果たせるようにするためです。
一つ目は、きちんと主張を述べられないばかりに、相手に取り合ってもらえないからです。
今まで、整理できずに弱々しい主張であったことが多々あったからです。
二つ目はの不利益にならないようにするためというのは、自分の存在意味を示すことができるようにです。良いと思っていたことも、主張できずにいて、現状においては自分の働き方がマイナスになってしまうことが多いからです。
三つ目は、集団における改善を果たすようにするためです。
職場の不満がつのり、退職者が多々出てしまった経験が続いています。こうしたことを繰り返さないために、意見を集約しロジカルに提案してゆくことで、全体に訴え、行動変容をもたらしたいからです。
以上、自分の主張を明確にし、それにより不利益をなくし、集団の利益を目指してゆくといったことをできるようにしてゆきたいために、ロジカルプレゼンテーションを学びたいです。

(会社員・男性)

------------------------------------------------------------

2016年9月19日 (月)

2016年9月3日 雑談力をつけるセミナー 受講者の感想

 

48df880a27d2556410f2b98e54bd2b5f_s

雑談力をつけるセミナー
、受講された方々の感想です。

受講検討の参考にして頂ければ幸いです。

次回以降

・2016年10月15日(土) 09:30~11:30 【大阪】
・2016年11月05日(土) 09:30~11:30 【福岡】
・2016年12月03日(土) 09:30~11:30 【大阪】

・2016年12月17日(土) 13:30~15:30 【東京】
------------------------------------------------------------

■受講の目的は

人と話をする際のコツがあれば知りたかったため

■目的に対して、得るものはありましたか?

かなりあった

■講義の内容、進め方はわかりやすかったですか

わかりやすかった

■その他、ご意見、感想など

話題となる内容について、日頃から意識して取り入れて、話をするようにしていきたいと思いました。

(会社員・男性)

------------------------------------------------------------

■受講の目的は

コミュニケーションをもっととれるように

■目的に対して、得るものはありましたか?

少しはあった

■講義の内容、進め方はわかりやすかったですか

わかりやすかった

■その他、ご意見、感想など

雑談に対しての意識が少し軽くなったかなと思います。
個人的には休憩中の展示会の話が面白く、機会があればいってみたいなと思いました。
今日はありがとうございました。

(会社員・男性)

------------------------------------------------------------

2016年9月17日 (土)

【大阪】10月16日(日)ディベートベーシック講座

----------------------------------------------------------

※ 説明力・対話力を鍛える! ※

     論理的思考力、論理的コミュニケーションスキルを鍛える

---------------------------------------------------------

 

77a2287a3b2a2de2bbc5949c0f53a52d_m
■日時■

▼開催場所

■東京会場東京・足立区 北千住 東京芸術センター 9階会議室

 ●北千住駅 西口より徒歩10分

Photo_3

■大阪会場大阪市中央区北浜東3-14 エル・おおさか 会議室

 ●京阪・地下鉄谷町線「天満橋駅」より西へ300m
      ●京阪・地下鉄堺筋線「北浜駅」より東へ500m
      ●地下鉄御堂筋線「淀屋橋駅」より東へ1,200m
      ●JR東西線「大阪天満宮駅」より南へ850m

Photo_4

■福岡会場:アクロス福岡  会議室

        ●地下鉄空港線 天神駅16番出口すぐ

Map

■仕事に必要な知的基礎体力は、

 論理的に考え、考えたことを
 他の人とやり取りするコミュニケーション能力です。

■ディベートは

 一つのテーマについて考え、意見を述べ、
 相手の意見について検討し、やり取りしていきます。
 この訓練を通して、
 論理的に考える能力、
 コミュニケーション能力が鍛えられていきます。

フィードバックでさらにスキルUP!

 ディベートの訓練では、フィードバックでスキルアップしてゆきます。
 自分が述べたこと、相手の主張、やり取りはどうだったのか。

 自分は論理的で分かりやすく述べていたのか?
 相手の主張を的確に理解していたのか?
 やり取りは論点を外さず、的確だったのか?

 これらのことが気になります。
 ディベート入門講座では、演習の模様を
 講師が詳細にフィードバックをします。
 ここの発言を再現し、論理的だったのか、的確な対応だったのか、
 さらに、どのようにすれば、更なる向上ができるのか
 を説明します。

■こんな方にお薦めです■

・ディベートがはじめての方
・つい相手のペースに乗ってしまって、言いたいことが言えない、と思っている方
・ロジカルシンキングやプレゼンテーション能力を鍛えたいと思っている方

■内容■

ディベートで、ロジカルなコミュニケーションスキル全般を体験します。
経験豊かな講師が、論理的思考・プレゼンテーションスキル・傾聴の方法など、議論の技術についてわかりやすく説明します。

また簡単なディベートの体験をします。実際にディベートをすることで、論理的思考能力、論理的コミュニケーションスキルについて体験的に習得することができます。

ディベートは「議論」の力を鍛えるための訓練方法です。

「議論」は、相互の理解や合意、了解、了承を得るため論理的なコミュニケーションです。

議論をするためには、適切な思考(論理的思考力)、論理的なコミュニケーションスキル(プレゼンテーションスキル・リスニングスキル)が必要です。

論理的思考ができれば、物事を適切に理解し、判断できるようになります。

ロジカルコミュニケーションスキルが身につけば、的確に伝え、納得してもらうことができるようになります。

相手の話を理解し、もし納得できないときには冷静に批判や反論をすることができるようになるでしょう。

★カリキュラム★

■ディベートの概略説明

 ディベートのやり方を説明します。
 プレゼンテーションスキル(立論・反駁)や議論に対する質問(反対尋問)、
 議論の検証(反駁)の方法について理解をしていただきます。

■ディベート演習

 実際にディベートをします。

 ディベートの準備の方法(リンクマップ技法など)を解説します。

 参加者同士グループを組んで、一つのテーマについて議論を準備します。
 (テーマや資料はこちらで用意します)

 試合形式の演習をします。

 演習を通して、学んだ論理的思考や、
 コミュニケーションスキルを実際に試してみます。

■主催者からひと言■

 ディベートはビジネスパーソンに必要な「知的基礎体力」を鍛えます。
 知的基礎体力は、論理的思考力、論理的なコミュニケーションスキルです。
 ディベートは、論理的に考え、ロジカルにやり取りをします。
 そこで知的基礎体力が鍛えられてゆきます。
 是非、一度受講下さい。


■費用■ 8,000円(お振り込み下さい)

※連続受講割:プレゼンテーションベーシック講座
 連続して受講の場合14,000円

■定員■ 
12名(定員になり次第締め切ります)


■講師■

 西部直樹(全国教室ディベート連盟理事・日本ディベート協会会員)

Ok0127_683x1024_534x800

1958年北海道生まれ。
広告制作会社、作家個人事務所を経て、研修教育関連会社に入社。
ディベート講師として、年間50回以上の研修を担当する。
94年に独立。
ディベート・プレゼンテーションなどのロジカルコミュニケーションスキル関連の研修と、
産業カウンセラーとして、メンタルヘルス関連の研修講師を務める。
論理と感情の両面に通じた研修事業を展開。
企業・公務員の研修講師を数多くつとめる
また、学校教育にも積極的に関わっている。

(有)N&Sラーニング代表取締役
全国教室ディベート連盟理事
産業カウン セラー
論理療法士

2001年 金城学院大学非常勤講師
2001年 芝浦工業大学非常勤講師
2005年 お茶の水女子大学非常勤講師
2006年 東京大学非常勤講師

現在 山形大学非常勤講師
    東京都立つばさ総合高等学校非常勤講師
著書
 「はじめてのディベート」
 「ディベート入門講座」
 「議論力が身につく技術」
 「 実践ディベート研修」
 「1分間相手をやり込める技術」 ・・・他

■申込■ 下記のページからお願いします。

●クレジットカード・コンビニ払いでお願いします

※ 連続受講割:プレゼンテーションベーシック講座
    連続して受講の場合14,000円

2016年9月16日 (金)

【大阪】10月15日(土)ロジカルプレゼンテーションベーシック講座

上司「君は、何を言っているのか、よくわからんね。まとめてから話をするように」
部下「わかりづらかったですか? すみません。どうすればいいでしょうか?」
上司「わかりやすく話なさい」
部下「どうすればわかりやすくなりますか?」
上司「聴き手に聞きやすい話し方をすればいいんだ」
部下「どうすれば、聞きやすい話し方になるのでしょう」
上司「わかりやすく話せばいいんだ」
部下「どうすれば……」
以下、繰り返し……。

目的地はわかっても、道筋がわからなければ、目的地にはたどり着けません。

この講座のゴールは、「わかりやすいプレゼンテーションを体験し、実践する」です。
ゴールに至る道筋をしっかりと示していきます。


660c3006f7e53235f40fcb15db4ff7aa_m


よくわかりました。
理解できました。
納得しました。


といわれるプレゼンテーションの基本をお伝えします。

ロジカルなプレゼンテーションに必要なのは

・ロジカルに考えるポイント
・的確に伝える説明の原則
・わかりやすい構成


この三つです。
思考(考えていること、ひらめいたアイディア、思いつき)を整理する技術学びます。
適切に整理することができれば、よりわかりやすく伝えることができるようになります。
考えを適切に整理することができれば、より納得性を高めるためのチェックもできます。

説明の原則を知ることで、聴き手の心理を理解できます。
聴き手がどのように受け取るのか、受け取り方に沿った原則を知れば、
より的確に伝えることができるようにます。

わかりやすい構成法を学びます。
わかりやすい構成でプレゼンテーションをすれば、
より確実に伝えることができます。

▼開催日時 

2016年10月15日(土) 12:30~16:30 大阪

2016年10月29日(土) 12:30~16:30 東京

2016年11月05日(土) 12:30~16:30 福岡

2016年12月03日(土) 12:30~16:30 大阪


2016年12月10日(土) 12:30~16:30 東京

2017年01月21日(土) 12:30~16:30 福岡

2017年02月18日(土) 12:30~16:30 大阪

▼開催場所

■東京会場:東京・足立区 北千住 東京芸術センター 9階会議室
      ●北千住駅 西口より徒歩10分

Photo

■大阪会場:大阪市中央区北浜東3-14 エル・おおさか 会議室

      ●京阪・地下鉄谷町線「天満橋駅」より西へ300m
      ●京阪・地下鉄堺筋線「北浜駅」より東へ500m
      ●地下鉄御堂筋線「淀屋橋駅」より東へ1,200m
      ●JR東西線「大阪天満宮駅」より南へ850m

Photo_2

■福岡会場:アクロス福岡  会議室
        ●地下鉄空港線 天神駅16番出口すぐ
 Map

▼対象・・・こんな方にお奨めです

 アイディアをうまく整理したり、伝えることができない、という方
 社内講師を頼まれたが、話すのに自信がないという方
 うまく話をまとめることが出来ない、と思っている方
 話をしているうちに「何を話しているのか」わからなくなってしまったことがある方
 「何を言っているかわからない」といわれたことがある方

▼内容

思考(考えていること、ひらめいたアイディア、思いつき)を整理する技術学びます。
考える時に浮かんでくるさまざまな要素を整理する方法、論証の方法を学びます。
論理的に説明し、聞き手が理解、納得する形を学びます。
論証の方法を学ぶことで、自分の考え、アイディアを整理することが容易になります。
たやすく整理することができれば、より納得性を高めるためのチェックもできます。
たやすく整理することができれば、他の人の話を聞く時にも、整理しながら受け取り、
理解することが容易になります。
たやすく整理することができれば、よりわかりやすく伝えることもできるようになります。

●論理的に考える

・ロジカルシンキングの種類と特徴

・ロジックの基本
  論理的思考の基本を説明します。
・演習
  論理的思考の基本を深めるための演習をします。
  短文・長文の分析、具体的な例を通して構造化して理解する術を身につけます。

●聞き手の心理を理解する

 プレゼンテーションを聞く人の心理を理解し、
 わかりやすい説明のポイントを掴みます。

●演習

 わかりやすい説明のポイント、実際に演習をします。

●わかりやすく伝える三つの原則

 わかりやすく伝える原則を理解します。

●演習

 原則を使って説明をします。
●ロジカルなプレゼンテーションの基本構造
 
 わかりやすく、ロジカルにプレゼンストーリーを組み立てる
 基本を説明します。

●演習

 基本構造に沿って、プレゼンをします。

▼定員 各回 12名(定員になりしだい、締め切りになります)

▼費用 1回 8,000円(税込)

▼講師 西部直樹 (全国教室ディベート連盟理事・日本ディベート協会会員)

Photo
1958年北海道生まれ。
広告制作会社、作家個人事務所を経て、研修教育関連会社に入社。
ディベート講師として、年間50回以上の研修を担当する。
94年に独立。
ディベート・プレゼンテーションなどのロジカルコミュニケーションスキル関連の研修と、
産業カウンセラーとして、メンタルヘルス関連の研修講師を務める。
論理と感情の両面に通じた研修事業を展開。
企業・公務員の研修講師を数多くつとめる
また、学校教育にも積極的に関わっている。
(有)N&Sラーニング代表取締役
全国教室ディベート連盟常任理事
産業カウン セラー
論理療法士
金城学院大学非常勤講師
芝浦工業大学非常勤講師
お茶の水女子大学非常勤講師
東京大学非常勤講師山形大学非常勤講師
東京都立つばさ総合高等学校非常勤講師
著書
 「はじめてのディベート」
 「ディベート入門講座」
 「議論力が身につく技術」
 「 実践ディベート研修」
 「1分間相手をやり込める技術」 ・・・他

----------------------------------------------------------------

●申込みは、下記のページからお願いいたします。
 お支払いは、クレジットカード、または、コンビニ決済でお願いします。

2016年10月15日(土) 12:30~16:30 大阪

2016年10月29日(土) 12:30~16:30 東京

2016年11月05日(土) 12:30~16:30 福岡

2016年12月03日(土) 12:30~16:30 大阪


2016年12月10日(土) 12:30~16:30 東京

2017年01月21日(土) 12:30~16:30 福岡

2017年02月18日(土) 12:30~16:30 大阪

※連続受講割:ディベートベーシック講座
 連続して受講の場合14,000円


・【申込】10月15日16日 大阪

・【申込】10月29日30日 東京

・【申込】11月05日06日 福岡

・【申込】12月03日04日 大阪

・【申込】12月10日11日 東京

・【申込】01月21日22日 福岡

・【申込】02月18日19日 大阪



――
―― N&Sラーニング ――

2016年9月12日 (月)

10月1日(土)ぷちゼミ コミュニケーション「力」up 朝の読書会

9b6a8af3821bbd39008ee01504162a42_s

休日の朝、コミュニケーションの練習をしてみませんか?

コミュニケーションを巡る悩みは尽きません。

コミュニケーション力をあげたい
コミュニケーションが苦手、克服したい
どう話したらいいのか、わからない
なにを書いているのか、わからない、といわれた。
人前で話せない、話したくない
雑談ができない
どうもうまく話の輪に溶け込めない
等々

しかし、
本番でコミュニケーションの練習をするわけにはいきません。
話し方等について、どうだったのか、フィードバックをもらうこともできません。

カフェ会では、
コミュニケーションスキル訓練に長年携わってきた主催が、ワンポイントの説明と簡潔なフィードバックをします。

ちょっとしたコツとちょっとの練習

コミュニケーションを楽しみましょう。

----------------------------------------------------------------
AREA法でプレゼンを
----------------------------------------------------------------
プレゼンテーションは、AREA法で話を組み立てる、
このスタイルを目指します。

AREA法の解説は、下記を参照下さい。

AREA法 解説 https://www.youtube.com/watch?v=c6rHap2n_wg 

----------------------------------------------------------------

Ncm_0550

■10月1日(土)東京 ■  

●場所:

■東京・カフェ・インスクエア

12645248_551707778318076_4279057486

    東京都 豊島区東池袋1-6-4 伊藤ビル6階
    JR池袋東口からすぐの、ZARAさんのあるビル6階に

Static_map

■大阪エル・おおさか 会議室

      ●京阪・地下鉄谷町線「天満橋駅」より西へ300m
      ●京阪・地下鉄堺筋線「北浜駅」より東へ500m
      ●地下鉄御堂筋線「淀屋橋駅」より東へ1,200m
      ●JR東西線「大阪天満宮駅」より南へ850m

Photo_4

■カフェ会の流れ■

・自己紹介

・ワンポイントセミナー 「本を紹介しよう――1分間プレゼンテーション」
 
 聞いている人に、この物語を読んでみたいと思わせるプレゼンを目指します。

 本を一冊お持ち下さい。

 これは 是非読んで欲しい という本をお持ち下さい。

 文芸書(小説・エッセイなど)に限ります。

※ビジネス書・自己啓発書・ノウハウ本・スピリチュアル系の書籍はお断りします。

・フリーディスカッション

●費用:500円+各自の飲食代

●参加人数:8名まで(主催を含む)

■参加申込■

■10月1日(土)東京 ■  

・前日には、リマインド(備考)メールをお送りいたします。

○予定

【大阪】10月16日(日)

【大阪】12月04日(日)

2016年9月 2日 (金)

9月10日(土)ぷちゼミ コミュニケーション「力」UP――朝の読書会――

9b6a8af3821bbd39008ee01504162a42_s

休日の朝、コミュニケーションの練習をしてみませんか?

コミュニケーションを巡る悩みは尽きません。

コミュニケーション力をあげたい
コミュニケーションが苦手、克服したい
どう話したらいいのか、わからない
なにを書いているのか、わからない、といわれた。
人前で話せない、話したくない
雑談ができない
どうもうまく話の輪に溶け込めない
等々

しかし、
本番でコミュニケーションの練習をするわけにはいきません。
話し方等について、どうだったのか、フィードバックをもらうこともできません。

カフェ会では、
コミュニケーションスキル訓練に長年携わってきた主催が、ワンポイントの説明と簡潔なフィードバックをします。

ちょっとしたコツとちょっとの練習

コミュニケーションを楽しみましょう。

----------------------------------------------------------------
AREA法でプレゼンを
----------------------------------------------------------------
プレゼンテーションは、AREA法で話を組み立てる、
このスタイルを目指します。

AREA法の解説は、下記を参照下さい。

AREA法 解説 https://www.youtube.com/watch?v=c6rHap2n_wg 

----------------------------------------------------------------

Ncm_0550

 ■9月10日(土)東京 ■

●場所:

■東京・カフェ・インスクエア

12645248_551707778318076_4279057486

    東京都 豊島区東池袋1-6-4 伊藤ビル6階
    JR池袋東口からすぐの、ZARAさんのあるビル6階に

Static_map

■大阪エル・おおさか 会議室

      ●京阪・地下鉄谷町線「天満橋駅」より西へ300m
      ●京阪・地下鉄堺筋線「北浜駅」より東へ500m
      ●地下鉄御堂筋線「淀屋橋駅」より東へ1,200m
      ●JR東西線「大阪天満宮駅」より南へ850m

Photo_4

■カフェ会の流れ■

・自己紹介

・ワンポイントセミナー 「本を紹介しよう――1分間プレゼンテーション」
 
 聞いている人に、この物語を読んでみたいと思わせるプレゼンを目指します。

 本を一冊お持ち下さい。

 これは 是非読んで欲しい という本をお持ち下さい。

 文芸書(小説・エッセイなど)に限ります。

※ビジネス書・自己啓発書・ノウハウ本・スピリチュアル系の書籍はお断りします。

・フリーディスカッション

●費用:500円+各自の飲食代

●参加人数:8名まで(主催を含む)

■参加申込■

■9月10日(土)東京 ■

・前日には、リマインド(備考)メールをお送りいたします。

○予定

【大阪】10月16日(日)

【大阪】12月04日(日)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31