無料ブログはココログ

受講者の感想

2017年5月23日 (火)

2017年4月22日 雑談力をつけるセミナー 受講者の感想

6aa4a4183b406ba230b8fef3fd072e6f__2

雑談力をつけるセミナー、受講された方々の感想です。
受講検討の参考にして頂ければ幸いです。

次回は、5月27日(土)・6月3日(土)です。

------------------------------------------------------------

■受講の目的は

仕事の場を繋ぐ場面での雑談力とプライベートでお店での店員さんやお客さんと楽しむための雑談力を身につけたいと思いました。

■目的に対して、得るものはありましたか?

かなりあった
話の広げ方のコツを知り、やってみようと思います。聴く態度でも盛り上がりが変わることを学びました。

■講義の内容、進め方はわかりやすかったですか

わかりやすかった
演習が多かったので、わかりやすかったです。

■その他、ご意見、感想など

この講座を通して雑談に対する苦手意識が減りました。
以前は「ちゃんと話さなければ」と肩に力が入っていましたが、受講後は気軽に楽しもうという気持ちになりました。
日常で話題を集めておいて、いろんな人との会話を楽しもうと思います。
ありがとうございました。

(会社員・女性)
------------------------------------------------------------

■受講の目的は

コミュニケーション力を高めること

■目的に対して、得るものはありましたか?

かなりあった

■講義の内容、進め方はわかりやすかったですか

わかりやすかった

■その他、ご意見、感想など

実践形式でいろいろ体験できてわかりやすかったです。

(会社員・男性)

------------------------------------------------------------

■受講の目的は

雑談が続かない、なにを話せばよいのかわからにといった悩みがあり参加しました。

■目的に対して、得るものはありましたか?

かなりあった
雑談をするにあたって、こうしなければならいといったルールやハードルを設けず、楽に話してよいとわかり楽になりました。

■講義の内容、進め方はわかりやすかったですか

わかりやすかった
反応を3段階に変えて、聞き手、話し手にわかる実習を通じてまさにこれまで自分は「地蔵」のようであったと分かり、迷惑を人にかけてきたと思いました。

■その他、ご意見、感想など

雑談という、コミュニケーションの基礎を通じて、いろんな人と交流を深めていきたいと思いました。

(会社員・男性)

------------------------------------------------------------

■受講の目的は

コミュニケーションの向上 会話のコツを学ぶため

■目的に対して、得るものはありましたか?

かなりあった

■講義の内容、進め方はわかりやすかったですか

わかりやすかった

■その他、ご意見、感想など

雑談とは家話題を考えるところからとても勉強になりこれからの生活に活かして取り入れたいと思いました。
ちょっとした記事で会話が広がり、相手のことを聞くということを意識してコミュニケーションをはかっていきたい、いいきっかけになりました。

(会社員・男性)

------------------------------------------------------------

2016年10月 9日 (日)

2016年8月28日 ディベートベーシック講座 受講者の感想

2016年8月28日 ディベートベーシック講座 受講者の感想
ディベートベーシック講座、受講された方々の感想です。
受講検討の参考にしてください。

Dsc_0082

他の日程
2016年10月16日(日) 12:30~16:30 大阪
2016年10月30日(日) 12:30~16:30 東京 
2016年11月06日(日) 12:30~16:30 福岡
2016年12月04日(日) 12:30~16:30 大阪

------------------------------------------------------------
■受講の目的は
社会に出るにあたって、議論やコミュニケーションのスキルを身につけようと思った。
■目的に対して、得るものはありましたか?
かなりあった
話の流れの把握、メモ取りの大切さを実感した。
■講義の内容、進め方はわかりやすかったですか
わかりやすかった
■その他、ご意見、感想など
最初は帰りたくてしかたなかったですが(勢いで申し込んだ)、これからも日時があえばちょくちょく続けていくと、成長できそうだと感じました。
お手本のようなメモ取りをできるように経験を積んでいきたいです。
(学生・男性)
------------------------------------------------------------
■受講の目的は
高校生にディベートをさせたいと思ったが、自分が経験したことないことは教えられないので、まず経験してみようと思った。
■目的に対して、得るものはありましたか?
かなりあった。
本を何冊か読んでみましたが、実際にやってみると本に書いてあることの意味がわかりました。
■講義の内容、進め方はわかりやすかったですか
わかりやすかった
私の理解力が低く、追いつくのが大変でした。
■その他、ご意見、感想など
まずは、もう少し私自身が勉強して、授業に取り入れてみようと思いました。
(教員・女性)
------------------------------------------------------------
■受講の目的は
ディベート、思考力の向上
■目的に対して、得るものはありましたか?
かなりあった
■講義の内容、進め方はわかりやすかったですか
わかりやすかった
■その他、ご意見、感想など
初めてのディベート体験で緊張しました。
自分の力のなさを痛感しました。
先生の話はとてもわかりやすく勉強になりました。
もっと自主的に努力していき、講座も受講したいと思います。
(会社員・男性)
------------------------------------------------------------
■受講の目的は
会社内での研修予定あり(ディベート)
自信の論理的思考力と傾聴力強化
■目的に対して、得るものはありましたか?
かなりあった
■講義の内容、進め方はわかりやすかったですか
時々わからないところがあった
■その他、ご意見、感想など
総合的な思考力、コミュニケーション力の問われる研修であり、改めてディベートの難しさを感じました。
これを研修するのはかなり難しいと思いますので、御相談したいです。
自信としては、論理的思考力やプレゼン能力に特に欠けるので、強化しようと思いました。
(会社員・女性)
------------------------------------------------------------

2016年9月21日 (水)

2016年9月3日 ロジカルプレゼンテーションベーシック講座 受講者の感想

7ca81096a5d6890fca0629997f12f049_s

ロジカルプレゼンテーションベーシック講座、受講された方々の感想です。
受講検討の参考にして頂ければ幸いです。

次回以降は、下記の日程があります。
是非、ご参加下さい。

2016年10月15日(土) 12:30~16:30 大阪
2016年10月29日(土) 12:30~16:30 東京
2016年11月05日(土) 12:30~16:30 福岡
2016年12月03日(土) 12:30~16:30 大阪

2016年12月10日(土) 12:30~16:30 東京
2017年01月21日(土) 12:30~16:30 福岡
2017年02月18日(土) 12:30~16:30 大阪

さらに、アドバンス(中級)コースも新設しました。
11月19日(土)20日(日) アドバンス ロジカルプレゼンテーション講座
ベーシックを終えたら、アドバンスでさらにプレゼンテーションスキルを磨いて下さい。
------------------------------------------------------------

■受講の目的は

話の型の修得、プレゼンの型の修得、ロジカルシンキングの基本の習得

■目的に対して、得るものはありましたか?

かなりあった
基本の「き」を得ることができました。

■講義の内容、進め方はわかりやすかったですか

わかりやすかった
演習が多いので、聞いているだけでなく、まず自分で考えるので、理解しやすかったです。

■その他、ご意見、感想など

勉強になったことを3点述べたいと思います。
1.論理のチェック(二つの質問)
はじめは主張・データ・理由付の相関関係が整理出来ませんでしたが、このチェックで整理しやすくなりました。問題がスムーズに解けました。

2.表現の原則
物事を説明する時の型が分かりました。
プレゼンの資料(紙)もそうですが、この方を意識して説明すると物事が正確に伝えられると感じました。できていると思っていたが意外に意識していなかったと感じ、明日から上手に説明できると感じました。

3.いいこと三つスピーチ
話し方、プレゼンの型を学ぶことができました。
この組み立てを使うとうまく伝えられる感覚が得られました。
整理ができて話しやすくなった気がします。

ありがとうございました。

(会社員・男性)

------------------------------------------------------------

■受講の目的は

本社勤務となり今後、人前で話す機会が増えるため

■目的に対して、得るものはありましたか?

かなりあった

■講義の内容、進め方はわかりやすかったですか

わかりやすかった

■その他、ご意見、感想など

本日学んだことを実行する理由
理解、復習、目標の3点から説明します。

第1は理解です。
理解しなければ実行できません。
なぜなら、何を行えばよいか、そもそもがわからないからです。
理解しないうちに実行できたことはありません。
このように理解は必要不可欠です。

第2は復習です。
復習しなければ身につきません。
なぜなら、忘れてしまうからです。
飲食の仕事も同様です。
したがって、復習する必要があります。

第3は目標です。
目標を立てて実行する必要があります。
なぜなら、向上しないからです。
計画なく店舗営業していると悪い方へしか行きません。
したがって、近いうちに本日学んだようなプレゼンテーションをできるようにするという目標を立てる必要があります。

理解、復習、目標の3点から、本日学んだことを実行する理由を説明しました。

(会社員・女性)
------------------------------------------------------------

■受講の目的は

ロジカルに相手の主張をまとめ、自分もロジカルに主張する技術を身に付けること

■目的に対して、得るものはありましたか?

少しはあった
理論は8割方理解した。
その都度頭に思い浮かべることができるか、また何となく雲をつかむ思いでしたが。

■講義の内容、進め方はわかりやすかったですか

時々わからないところがあった

■その他、ご意見、感想など

講座を受講する動機は三つあります。
1.会議などで自分の主張をきちんと述べることができること。
2.自分に不利益にならないようにするため
3.組織集団にとって改善を果たせるようにするためです。
一つ目は、きちんと主張を述べられないばかりに、相手に取り合ってもらえないからです。
今まで、整理できずに弱々しい主張であったことが多々あったからです。
二つ目はの不利益にならないようにするためというのは、自分の存在意味を示すことができるようにです。良いと思っていたことも、主張できずにいて、現状においては自分の働き方がマイナスになってしまうことが多いからです。
三つ目は、集団における改善を果たすようにするためです。
職場の不満がつのり、退職者が多々出てしまった経験が続いています。こうしたことを繰り返さないために、意見を集約しロジカルに提案してゆくことで、全体に訴え、行動変容をもたらしたいからです。
以上、自分の主張を明確にし、それにより不利益をなくし、集団の利益を目指してゆくといったことをできるようにしてゆきたいために、ロジカルプレゼンテーションを学びたいです。

(会社員・男性)

------------------------------------------------------------

2016年9月19日 (月)

2016年9月3日 雑談力をつけるセミナー 受講者の感想

 

48df880a27d2556410f2b98e54bd2b5f_s

雑談力をつけるセミナー
、受講された方々の感想です。

受講検討の参考にして頂ければ幸いです。

次回以降

・2016年10月15日(土) 09:30~11:30 【大阪】
・2016年11月05日(土) 09:30~11:30 【福岡】
・2016年12月03日(土) 09:30~11:30 【大阪】

・2016年12月17日(土) 13:30~15:30 【東京】
------------------------------------------------------------

■受講の目的は

人と話をする際のコツがあれば知りたかったため

■目的に対して、得るものはありましたか?

かなりあった

■講義の内容、進め方はわかりやすかったですか

わかりやすかった

■その他、ご意見、感想など

話題となる内容について、日頃から意識して取り入れて、話をするようにしていきたいと思いました。

(会社員・男性)

------------------------------------------------------------

■受講の目的は

コミュニケーションをもっととれるように

■目的に対して、得るものはありましたか?

少しはあった

■講義の内容、進め方はわかりやすかったですか

わかりやすかった

■その他、ご意見、感想など

雑談に対しての意識が少し軽くなったかなと思います。
個人的には休憩中の展示会の話が面白く、機会があればいってみたいなと思いました。
今日はありがとうございました。

(会社員・男性)

------------------------------------------------------------

2016年8月17日 (水)

2016年7月24日 ディベートベーシック講座 受講者の感想

Images_3

 

ディベートベーシック講座、受講された方々の感想です。
受講検討の参考にして頂ければ幸いです。

次回 ディベートベーシック講座
東京 08月21日(日) 
大阪 08月28日(日)
福岡 11月06日(日)
開催です。

ご参加をお待ちしています。

------------------------------------------------------------

■受講の目的は

3点あります。
①聴く力②決断力③多角的視点を養うためです。

第1に、聴く力です。
ディベートは人の話を聞いて情報整理し、相手に答える力が身につくといいます。
私は今できていないので、相手の話をうまく理解できず会話がちぐはぐになります。
会話のキャッチボールができるようになりたいです。

第2に、決断力です。
客観的な意見から、最後は自分でその場で結論をまとめる必要があります。情報を持っていてもどう判断していいか自信がない今の自分は、決断力を早くできるようにしたいです。

最後は、多角的視点です。
いろいろな考え方をディベートで考えないといけないです。
どうしても主観が入りがちなので、いろいろな人の目線で考えられるようになりたいです。

以上3点が受講する理由です。

■目的に対して、得るものはありましたか?

かなりあった

■講義の内容、進め方はわかりやすかったですか

わかりやすかった

■その他、ご意見、感想など

今回得られた点は、三つあります。
①人の話を聞くことの大事さ、②チームワークの大切さ、③集中力
①は事前に考えていましたが、②③は、実際に体験しないと身に付けられないものだと思いました。
明日から本当に実生活で心がけたいと思います。

(会社員・女性)
------------------------------------------------------------

■目的に対して、得るものはありましたか?

かなりあった

■講義の内容、進め方はわかりやすかったですか

わかりやすかった

■その他、ご意見、感想など

ルールが難しかった……!

(会社員・男性)

------------------------------------------------------------

■受講の目的は

討論を上手にこなせるようになりたい、このためコツを掴みたかった。

■目的に対して、得るものはありましたか?

かなりあった

■講義の内容、進め方はわかりやすかったですか

時々わからないところがあった

■その他、ご意見、感想など

非常に難しかった。
ディベートルールが決まっていることをはじめて知った。
このルールを元に、自分の意見を述べるのはスキルを会得しなければならないと思った。

(会社員・女性)
------------------------------------------------------------

■目的に対して、得るものはありましたか?

かなりあった

■講義の内容、進め方はわかりやすかったですか

時々わからないところがあった

■その他、ご意見、感想など

ありがとうございました。

(会社員・男性)

------------------------------------------------------------

■受講の目的は

ディベート力の向上
場面として ①仕事上での会議 ②部下との打ち合わせ ③試験対策

■目的に対して、得るものはありましたか?

かなりあった
聴く、話すが大切

■講義の内容、進め方はわかりやすかったですか

時々わからないところがあった

■その他、ご意見、感想など

AREAの考えを持つ

(会社員・男性)

------------------------------------------------------------

■受講の目的は

考えるスキル 議論のスキルを身に付ける

■目的に対して、得るものはありましたか?

かなりあった

■講義の内容、進め方はわかりやすかったですか

時々わからないところがあった

■その他、ご意見、感想など

ありがとうございました。

(会社員・男性)

------------------------------------------------------------

■受講の目的は

円滑なコミュニケーションをとれるようになって、日常生活や仕事に活かす

■目的に対して、得るものはありましたか?

少しはあった。

■講義の内容、進め方はわかりやすかったですか

時々わからないところがあった

■その他、ご意見、感想など

ディベートベーシック講座を受講して、私は三つのことを知ることができました。
1.知識 2.経験 3.継続です。
まずディベートをする上で、基本となる知識が必要になることです。
なければ進行についていけません。
二つ目は、経験です。実際にディベートに参加することが重要で、慣れが必要だと思いました。
三つ目は、継続です。こういったディベートを月に1回でも継続することで、実力がつくと考えます。
以上の三つがディベートで必要になると思いました。

(会社員・男性)

------------------------------------------------------------

■受講の目的は

説得力のある話をする

■目的に対して、得るものはありましたか?

少しはあった

■講義の内容、進め方はわかりやすかったですか

時々わからないところがあった

■その他、ご意見、感想など

ディベートのルールを理解するのが難しかったです。
ありがとうございました。

(会社員・男性)

------------------------------------------------------------

2016年8月16日 (火)

2016年7月23日 ロジカルプレゼンテーションベーシック講座 受講者の感想

Mp9004228031


ロジカルプレゼンテーションベーシック講座、受講された方々の感想です。
受講検討の参考にして頂ければ幸いです。
アンケートの書き方は、講座の中で説明した、ロジカルプレゼンテーションの
基本スキルを使い、書いていただいています。

次回は、
東京 8月20日(土)
大阪 8月27日(土)
福岡 11月05日(土)

です。ご参加をお待ちしています。
------------------------------------------------------------

■受講の目的は

目的は3つあります。
第1に、ロジカルシンキングを学ぶため。
第2に、プレゼンテーションを教えてもらうため、
第3に、実践するためです。

第1は、ロジカルシンキング学ぶために受講を希望しました。
よく自分の意見を伝えるためには必要だと言われるのですが、
コンサルタントツールの意味を理解しても、長い時間をかけて事前の準備をするには分析ツールとして役立つと思いますが、即座に回答を求められたときにうまく使いこなせない悩みがありました。
独学でなくロジカルシンキングを学びたいと思ったからです。

第2は、プレゼンテーションを教えていただきたく受講しました。
今まで独学でやっていましたが、いつまでたっても頭が真っ白になるし、原稿を丸暗記しないといけないのは、やり方が違うのかと思い、これも学びたいと思ったからです。

第3は、実践の場があったからです。
本で読んで独学しても、自分のやり方が正しいかどうかを確認できませんでした。
皆と声に出すことで、先生に指導していただくことで身に付くこともあると思います。
以上の3点から受講を希望しました。

■目的に対して、得るものはありましたか?

かなりあった

■講義の内容、進め方はわかりやすかったですか

わかりやすかった

■その他、ご意見、感想など

私がこの講義を受けて、勉強になったと感じたことは以下の三つです。
①ロジカルシンキングの種類を知ることができたこと。②プレゼンのコツを知ることができたこと。③実践できる時間があったこと、です。

第1に、今までコンサルタント系ツールにしか着目していなかったので、種類があるとは知りませんでした。ディベート系トールミンモデルを知ることができて、今まで理由付を無意識にしか行っていなかったのだと思いました。
第2に、プレゼンテーションのコツを知ることができたことです。頭では分かっていても、自分の中で足りない説明が多かったんだと気がつきました。
第3に、実践できる時間があったことです。特に最後の即興プレゼンは、来週会社の先輩に手伝ってもらって練習できそうだ、と勉強のヒントを教えていただけたと思います。

以上の3点が勉強になったと感じたことです。

(会社員・女性)
------------------------------------------------------------

■受講の目的は

論理的とは何かを基礎から学びたいと思った。

■目的に対して、得るものはありましたか?

かなりあった

■講義の内容、進め方はわかりやすかったですか

わかりやすかった

■その他、ご意見、感想など

論理的とはどういうことかを学べた。ロジックの構造、構成の方法、リライトの3点から学んだことを述べる。
第一は、ロジックの構造です。ロジックの構造は、主張、データ、理由付、条件、限定から成る。特に主張するには、データと理由付が大切である。私たちは普段、理由付を無意識に説明したり、省略することがある。例えば「地面が濡れているので、雨が降った」などである。これを「地面が濡れているので、雨が降った、それは雨が地面を濡らしたからだ」と理由付をすることで論理的と成る。
第二は、構成の方法である。まず、ロードマップ、全体像を示す。次にナンバリング、ラベリング、AREA、最後にまとめという順序立てによって、聞き手に伝えるとき、論理的になる。
第三は、リライトである。ロジックの構造、構成の方法を学んだだけでは知識、記憶の定着結びつかない。これをリライト実践できたことで、ロジックの構造、構成の方法を深く理解できた。
以上の三つの内容から、論理的とはどういうことかを学ぶことができた。

(会社員・男性)

------------------------------------------------------------

■受講の目的は

ロジカルプレゼンテーションを少しでも身につけようと思ったので。

■目的に対して、得るものはありましたか?

かなりあった

■講義の内容、進め方はわかりやすかったですか

わかりやすかった

■その他、ご意見、感想など

ロジカルプレゼンテーションベーシック講座を受講しました。
実践的、知識的、時間的の3点から説明します。

第1は、実践的です。テキストで教わったことをグループで演習しました。自分では思いつかなかった点、様々な意見を聞けて勉強になりました。テキストでやっただけでは身に付かないことも実感しました。実際にやってみることで経験になりました。
第2は、知識的です。事実、理由、主張の区別などを普段意識せずにいたことを実感しました。テキストは表現の原則、構成の方法などがあって、そのツールを活用することで、ロジカルなプレゼンテーションになるように思えました。知識は重要であることを痛感しました。
第3は、時間的です。短い時間でしたが、質の高い講座でした。他の講座であれば時間がもっと長かったり、料金が高かったと思います。そういった面で満足感が高いです。

以上、実践的、知識的、時間的の3点から、ロジカルコミュニケーション講座の感想について記しました。

(会社員・男性)

------------------------------------------------------------

■受講の目的は

ロジカルシンキング修得

■目的に対して、得るものはありましたか?

かなりあった

■講義の内容、進め方はわかりやすかったですか

わかりやすかった

■その他、ご意見、感想など

本日の研修で、特に自分自身改善が必要だと感じた点は以下の3点です。
①論理的に読み解く ②理由付 ③表現
①は、事実を見ることができていなかった。なぜなら、つい一つの事象に対して想像力を働かせて仮説を立てる癖がついているからです。自分のキャリアコンサルタントしての癖が出てしまいました。事実から論理的に読み解く癖を付けていきます。
②は、感覚でした発信できていなかった。なぜなら、理由を聞かれるといつもすぐに言葉が出てこないからです。感覚、感情で判断をし発言をしておりました。理由付と事実を明確にして、主張することを意識します。
③は、全体像を最初に言うことが出来ていなかった。なぜなら、自分の思考の順序で話をしていました。確論から話すクセがついています。
まずは大枠、全体像から話し、その上で各論を伝えるようにします。
以上、論理的に読み解く、理由付、表現方法の三つを改善することでロジカルコミュニケーション力を上げていきます。

(会社員・女性)
------------------------------------------------------------

■目的に対して、得るものはありましたか?

かなりあった

■講義の内容、進め方はわかりやすかったですか

わかりやすかった

■その他、ご意見、感想など

この講座は、体系的コミュニケーション知識、実践力、自己認識の3点が得られました。

一点目は、体系的な理解です。理論が網羅的に説明されていたので、体系的に理解することができました。
二点目は、実践力です。ワークが随所で実施されたので、単なる理論の暗記に終わらず、実践できる力が修得できました。
三点目は、自己認識です。講義内容や問いかけにより自分が如何にものを覚えていないか、また言われた図形のそのまま描くワークを通して、他人といかに意思の疎通ができていないか、それを理解していないという自分を認識することができました。

この講座を通して、体系的コミュニケーション知識、実践力、自己認識の3点を修得できました。
ありがとうございました。

(会社員・男性)

------------------------------------------------------------

■受講の目的は

ロジカルプレゼンテーションの基本を学びたかった

■目的に対して、得るものはありましたか?

かなりあった

■講義の内容、進め方はわかりやすかったですか

わかりやすかった

■その他、ご意見、感想など

これから取り組む課題が三つあります。

一つ目は、論理の基本5要素で話しの納得感、説得力を高めることです。
特に二つの質問で、論理のチェックを行います。
二つ目は、聞き手の心理を理解することです。
先行する言葉に気をつけながら、①全体から細部へ②順を追って③既知から未知へ で伝えていきます。
三つ目は、構成の方法に基づいて話を整理することです。
①ロードマップ②ナンバリング③ラベリング④AREA⑤まとめで整理し、基本通りに実践していきます。
以上3点、今行っている仕事から取り組んで参ります。

(会社員・女性)
------------------------------------------------------------

■受講の目的は

ロジック的な考え方を身に付けたいから

■目的に対して、得るものはありましたか?

かなりあった

■講義の内容、進め方はわかりやすかったですか

時々わからないところがあった

■その他、ご意見、感想など

ロジカルシンキングを身に付けたかったから
第一に、人前で発した事を見失ってしまうことがあるから。
結局何を主張したかったのか、指摘されてしまった。
第二に、物事を整理して考えられない。
気持ちが高ぶってしまい、落ち着いて物事を考えられない。
このセミナーを受けることによりコツが掴めればと思い参加してみた。
第三に、度胸を付けたい
高圧的な人に対して、物事が言えない。結局、言いなりになる事がある。
ロジカルシンキングを身に付ければ、相手の上手に話せるようになれればと思ったから。
以上、言葉の見失い、言葉の整理、度胸を付けるについて、今回セミナーに参加した理由を記しました。

(会社員・女性)
------------------------------------------------------------

■受講の目的は

プレゼンをうまくなりたいため

■目的に対して、得るものはありましたか?

かなりあった

■講義の内容、進め方はわかりやすかったですか

時々わからないところがあった

■その他、ご意見、感想など

構成の方法が参考になりました。
全体のロードマップから、まとめまで実に話せると思います。

構成の方法を活かすメリットについて
①説明のしやすさ、②理解させやすさ、③手間がかからない

①説明しやすさ、報告者も説明しやすい。→一連の流れをマニュアル化できる。
 報告者も全体を話してから、詳細を説明するので話しやすい。
②理解させやすさ 聞き手に対して理解させやすい。
 話があちこちにいかず、ポイントが分かる。
③手間がかからない パターン化することで、手間もかかりません。

(会社員・男性)

------------------------------------------------------------

2016年8月13日 (土)

2016年7月2日 雑談力をつける講座 受講者の感想

2016年7月2日 雑談力をつける講座 受講者の感想

雑談力をつける講座、受講された方々の感想です。

受講検討の参考にして頂ければ幸いです。
次回は、8月20日(土)です。

48df880a27d2556410f2b98e54bd2b5f_s


------------------------------------------------------------

■受講の目的は

大学のサークルで雑談する機会があるが、会話の中であまり発言できず、話していて楽しくない。
また、自分から集団に対してどう話しかけられない

■目的に対して、得るものはありましたか?

かなりあった

■講義の内容、進め方はわかりやすかったですか

わかりやすかった
自分に合わせた講義をしてもらえた

■その他、ご意見、感想など

雑談のしかたの”いろは”を一から分かりやすく教えていただいて、本当に参考になった。
話の続け方、話しかけ方を知ることができたので、何回も実践してうまくなっていきたい。
他のコミュニケーションのセミナーにいくつか参加したことがあったが、小出しにしか教えてもらえず、あとは高額な講義を紹介されて辟易していたが、この講座はテキスト等を使い全てを教えてくれたので、参加してよかった。

(学生・男性)

------------------------------------------------------------

―― N&Sラーニング ――

 研修・セミナー・講座などのご依頼、お問い合わせ

2016年7月 5日 (火)

「脳トレにもなりました」2016年6月26日 ディベートベーシック講座 受講者の感想

2016年6月26日 ディベートベーシック講座 受講者の感想

ディベートベーシック講座、受講された方々の感想です。

受講検討の参考にして頂ければ幸いです。

7ab83206894e577c7802d53162a2e07e_m

次回は、7月24日(日) です。
ディベートベーシック講座は、毎月開催しています。

大阪、福岡でも開催。
日程は、公開講座一覧をご覧下さい。

------------------------------------------------------------

■受講の目的は

積極的に議論に参加したい、自分の弱みを知りたい

■目的に対して、得るものはありましたか?

少しはあった

■講義の内容、進め方はわかりやすかったですか

時々わからないところがあった

■その他、ご意見、感想など

フロー型でメモを取ること、AREAを意識して考える、発言することの2点が重要だと分かりました。
実際のディベートうまくメモを取ることができませんでしたが、先生のホワイトボードを意識し、回数を重ねることで、何が議論されているかわかり、テーマを見失わずに考えることができると思いました。

また、AREAを意識することで、相手にも伝わるということがよくわかりました。
実際に意識されている方のお話は分かりやすかったです。

訓練を続けていきます。 ありがとうございました。

(社会人・女性) ------------------------------------------------------------

■受講の目的は

ディベートとは何か、子どもたちの教育に活かせるか

■目的に対して、得るものはありましたか?

かなりあった

■講義の内容、進め方はわかりやすかったですか

時々わからないところがあった

■その他、ご意見、感想など

本日は、どうもありがとうございました。 ディベートは奥が深いというのが感想です。 1つは、物事を多面的に把握すること 2つ目は、相手の主張を理解すること 3つ目は、全体像をとらえることが重要なのですね

1つ目の多面的に物事を把握することですが、練習試合をやってみて1つの統計数値でも見方を変えれば、メリット・デメリットが変化してくるという理由です。

2つ目の相手の主張を理解するというところですが、相手がまず何を主張しているのか分からないとこちらの主張も言えないという部分です。

3つ目の全体像は、細かな部分に目がいきすぎて結局何がしたいのかわからなくなってしまう部部で、自分の立ち位置が分からなくて、何回も混乱してしまいました。 回数をこなしていきたいなぁと思います。
脳トレにもなりました。
楽しかったです! ありがとうございました。

(会社員・女性) ------------------------------------------------------------

■受講の目的は

プレゼンテーションの練習(論理的な説明、人前で話すトレーニング)

■目的に対して、得るものはありましたか?

かなりあった

■講義の内容、進め方はわかりやすかったですか

わかりやすかった

■その他、ご意見、感想など

大変得るものの多い講座でした。 自分の知らない分野を人前で話す、説明するのは初めての体験で、ここまでグダグダになるんだ、という発見する機会となったためです。 場慣れすることで、もう少しうまく話せるようになりたくなりました。

(会社員・男性)

------------------------------------------------------------

■受講の目的は

議論を有利に進めるスキルを身に付ける

■目的に対して、得るものはありましたか?

すこしはあった

■講義の内容、進め方はわかりやすかったですか

時々わからないところがあった

■その他、ご意見、感想など

以下の3点において有意義でした。 ①ディベートとは何かがよく理解でした。 ②相手方の主張を正確に把握し、それに対する先方の主張を的確にまとめる作業の難しさを痛感した。 ③上達するには場数を踏んでいくしかないと感じた。

以上3点です。

(会社員・男性)

------------------------------------------------------------

■受講の目的は

論理的に物事を考える力を身につけたいと思ったからです。

■目的に対して、得るものはありましたか?

かなりあった

■講義の内容、進め方はわかりやすかったですか

わかりやすかった

■その他、ご意見、感想など

論理的に考えるというのは何なのか、と一から勉強することができました。 私はいつも人前で話すときに緊張して自分のいいたいことを見失います。 それはなぜかというと感覚で明確な根拠を持たずに考えていたからです。 考えることにもステップが必要であることが分かりました。 今日の経験はディベートに限らず、万事に共通することなので、とても有意義なもにになりました。

(学生・女性)
------------------------------------------------------------


■受講の目的は

仕事やプライベートで、相手の話を理解ながら自分の意見を伝え納得してもらえるようになりたいので、

■目的に対して、得るものはありましたか?

かなりあった

■講義の内容、進め方はわかりやすかったですか

わかりやすかった

■その他、ご意見、感想など

2日間の講義、ありがとうございました。 自分にとって、以下の2点でとても有意義だったと思います。 ・プレゼン、ディベートとは何かということを、一端でも知れたこと ・とても難しかったですが、自分が至らないことを知り得たこと このようなセミナーに参加することははじめてでしたが、訓練を続けて、しっかりと身に付けていきたいです。

(会社員・男性)

------------------------------------------------------------

■受講の目的は

ディベート力の向上です。なぜなら、仕事上で打ち合わせをすることが多く、ディベート能力が必要と感じたからです。

■目的に対して、得るものはありましたか?

かなりあった

■講義の内容、進め方はわかりやすかったですか

時々わからないところがあった

■その他、ご意見、感想など

前もって「はじめてのディベート」を読んでいたが、それでもなかなか理解が難しかったです。 習うより慣れる要素が大きいと感じたので、ディベートを学ぶきっかけにしていきたいです。

(会社員・男性)

------------------------------------------------------------

■受講の目的は

ディベートについて本質を理解する

■目的に対して、得るものはありましたか?

少しはあった

■講義の内容、進め方はわかりやすかったですか

時々わからないところがあった

■その他、ご意見、感想など

今後、ディベートにつて訓練していきたいと思う。 なぜなら、今後社内外で多用することがあるからです。よって、ディベートの訓練に積極参加していきます。

(会社員・男性)

------------------------------------------------------------

2016年6月20日 (月)

2016年6月11日 ロジカルプレゼンテーションベーシック講座 受講者の感想

ロジカルプレゼンテーションベーシック講座、受講された方々の感想です。
受講検討の参考にして頂ければ幸いです。

次回は、6月25日(土) 東京開催です。
------------------------------------------------------------

7ca81096a5d6890fca0629997f12f049_s

■受講の目的は
ロジカルに考える手法を学ぶこと、プレゼンの実践を積むこと
■目的に対して、得るものはありましたか?
かなりあった
■講義の内容、進め方はわかりやすかったですか
わかりやすかった
■その他、ご意見、感想など
苦手意識ばかりあり、いろいろな書籍だけではわかりにくかったところがわかる方になりました。
自分には難しいと思っており(たしかに難しいことですが)、様々な可能性を考えることは嫌いではないので、少し苦手意識が減りました。
表現の仕方、省くことを心がけたいと思います。
(会社員・男性)
------------------------------------------------------------
■受講の目的は
ロジカルプレゼンテーションとは何かを知りたかった。
■目的に対して、得るものはありましたか?
かなりあった
■講義の内容、進め方はわかりやすかったですか
わかりやすかった
■その他、ご意見、感想など
論理的に物事を考えるのが苦手でしたが、今回授業し基本を学ぶことができました。今後は仕事で意識的に活用したと思います。
(会社員・男性)
------------------------------------------------------------
■受講の目的は
仕事に活用するため
■目的に対して、得るものはありましたか?
かなりあった
■講義の内容、進め方はわかりやすかったですか
わかりやすかった
■その他、ご意見、感想など
大変わかりやすかったです。
少人数だったので、意見や発表もしやすかったように思います。
(会社員・男性)
------------------------------------------------------------

―― N&Sラーニング ――
研修・セミナー・講座などのご依頼、お問い合わせ

2016年6月 7日 (火)

2016年6月5日 ディベートベーシック講座 受講者の感想

2016年6月5日 ディベートベーシック講座 受講者の感想


ディベートベーシック講座、受講された方々の感想です。

受講検討の参考にして頂ければ幸いです。


7ab83206894e577c7802d53162a2e07e_m

------------------------------------------------------------


■受講の目的は


ディベートを体験する、全体像を学ぶ


■目的に対して、得るものはありましたか?


かなりあった


■講義の内容、進め方はわかりやすかったですか


わかりやすかった


■その他、ご意見、感想など


大変勉強になり、楽しかったです。

何度も実践することが大切であると感じました。

継続したいと思います。


(会社員・男性)


------------------------------------------------------------


■受講の目的は


論理力の向上、ディベート力向上


■目的に対して、得るものはありましたか?


かなりあった


■講義の内容、進め方はわかりやすかったですか


わかりやすかった


■その他、ご意見、感想など


ディベートの難しさを知りました。

情報を見える化し、議論の状況や全体の争点と個々の争点を整理することが大事と学びました。

頭の整理ができておらず、なかなかうまくできませんでしたが、今後継続して行いたいと思います。


(会社員・男性)


------------------------------------------------------------


■受講の目的は


会議やディベートで上手に意見を言えるようになる。


■目的に対して、得るものはありましたか?


少しはあった


■講義の内容、進め方はわかりやすかったですか


わかりやすかった


■その他、ご意見、感想など


その場で瞬時に考える力をつけることが必要だと思いました。

あとは経験と続けることが必要だと思いました。


(会社員・男性)


------------------------------------------------------------


■受講の目的は


ディベートを学び、議論や交渉に活かして自身の仕事の価値、チームの価値を高める


■目的に対して、得るものはありましたか?


かなりあった


■講義の内容、進め方はわかりやすかったですか


わかりやすかった



(会社員・男性)



より以前の記事一覧